
ニベア花王株式会社は、2023年9月9日、ハンドクリーム市場14年連続売上No.1※1ブランド「アトリックス」から、ポンプタイプのハンドケア『アトリックス ハンドミルキーローション』を新発売いたします。
しっかりうるおうのにべたつかないミルキーローションが、スーッと角層まで浸透し、乾燥から手肌を守って手荒れを防ぎます。家事や手洗いなど水に触れる機会も多い「手」は、乾燥の影響を受けやすい部位でもあり、こまめにお手入れをすることが大切です。
ご家族皆さまで使いやすいポンプタイプで、こまめなハンドケア習慣を。
※1 インテージSRI+ ハンドクリーム市場(医薬品除く)2009年1月~2022年12月 アトリックスブランド(累計売上金額)
発売のねらい
ハンドクリーム市場規模
ハンドクリーム市場は年々伸長しており、2022年の売上金額は195億円を超え、過去最大の市場規模となりました(インテージSRI+ハンドクリーム市場(医薬品を除く)22年1月~12月 累計売上金額)。女性のハンドクリームの使用率は9割以上に上り、一日に2回以上使用される方も7割を超えます※2。
※1 インテージSRI+ ハンドクリーム市場(医薬品除く)2009年1月~2022年12月 アトリックスブランド(累計売上金額) ※2 2023年2月花王調べ
「アトリックス」とは
「アトリックス」はそんなハンドクリーム市場で14年連続売上No.1※1 と、多くの方に長年ご愛顧頂いているハンドケア専門ブランドです。
アトリックスが日本に登場したのは1971年。誕生から52年目となる今年はハンドケア品だけで16アイテムが展開されています。
家事や水仕事などのダメージから手肌を守ることは今もハンドケアの大切な目的の一つですが、好みの香りや使い心地、また、人の目に触れる部位として身だしなみ、ここ数年は手洗いや手指消毒の機会増による手肌をすこやかに保つ意識の高まりなど、ハンドケアのあり方は時代の変化とともに多岐にわたっています。
アトリックスはそんな時代時代で変わりゆく日本女性の様々な生活や意識に向き合い、商品を展開し続けてきました。
新商品『アトリックス ハンドミルキーローション』
9月9日に発売される『アトリックス ハンドミルキーローション』はポンプタイプのハンドケア品です。
塗り伸ばすと保湿成分がスーッと角層まで浸透し、乾燥から手肌を守って手荒れを防ぎ、うるおってやわらかな手肌に整えます。キッチンやリビングなどに置いて、家事やお仕事の合間に気軽に手軽に思い立った時にお使いいただけます。
手肌は、保湿のお手入れが大切である一方、スマホやリモコンなど物に触れる際にべたつきが気になる部位でもあります。しっかりうるおいながらもさらりとなじんでべたつかず、すぐに次の作業に移れるよう使用感にもこだわっています。
プラスアトリックス

アトリックスが2023年に提案するのは、「プラスアトリックス」。シーンや悩みに合わせてハンドケア品を使い分けることで、手肌のケアを楽しく快適に行なっていただきたいというご提案です。
- 自宅では:仕事や家事の合間などに手軽にお使いいただけるもの
- 外出先:携帯しやすいサイズや香りにこだわったもの
- 就寝前:寝ている間もしっかりケアの出来るもの
時に楽しみながら負担感なくこまめなハンドケアを行なっていただくことで、手肌をキレイな状態に導いていただきたいと考えています。
アトリックス ハンドミルキーローション
商品名 | アトリックス ハンドミルキーローション |
タイプ/内容量 | 140g |
価格 | メーカー希望小売価格は設定いたしません。 |
発売日/地域 | 2023 年 9 月 9 日/全国 |
商品特長
こまめなお手入れに便利なポンプタイプのハンドケア。うるおうのにべたつかない。
手軽にうるおい1プッシュ!
リビングや寝室などでの、こまめなお手入れに便利なポンプタイプのハンドケア。さらりとなじんでべたつかず、うるおい成分がスーッと角層まで浸透。乾燥から手肌を守り、手荒れを防いで、うるおってやわらかな手肌に整えます。
- うるおい成分:浸透型※ヒアルロン酸配合
- 微香性
※角層まで
ブランドメッセージ

「Care & Beauty」という発想で、様々なハンドケア製品をお届けしてまいります。
一人でも多くの女性が、いきいきと美しい毎日を送れることを願って。
うるおって、うつくしくて。
アトリックスは、ハンドケアを通じて、日本の女性たちが美しく輝けるよう、52年間支え続けてきました。クリーム・ジェル・ミルクなど、好きな使用感で手にうるおいを与える「モイスチャー」シリーズから、水仕事や手洗いなどによる手荒れを予防する「メディケイティッド」、より美しい手を目指す「ビューティーチャージ」まで。どんな場面でも、どんなニーズにも応えられるように。