【学生限定】美容フォトコンテスト【STUDENT CUP 2021】開催中!応募はこちらから!

【ロレアル パリ】YOUさんがブランド新アンバサダーに就任!【ヘアカラー】



【ロレアル パリ】YOUさんがブランド新アンバサダーに就任!【ヘアカラー】

日本ロレアル株式会社 (本社:東京都新宿区/ 代表取締役社長ジェローム・ブリュア)のメインブランドである「L’ORÉAL PARIS(以下、ロレアルパリ)」が、ブランドメッセージ「Because you’re worth it (あなたにはその価値があるから)」の発信から50周年を迎えた。

節目の年に際し、ロレアルパリのヘアカラー商品における新アンバサダーとして、女優・タレントとして活躍するYOUさんが就任。発表イベントでは、まず50周年記念ムービーが放映され、続いてYOUさんと商品開発研究員によるトークセッションが行われた。また、白いスーツを纏ったYOUさんが「カッコいい、ポジティブ大人女性」を代表して、同世代の女性ならではの悩みに対してコメント。YOUさんらしい独特の視点で、会場を大きく賑わせた。

公式HP:https://www.lorealparisjapan.jp/202107_supporter_hair-color

【YOUさん】アンバサダー就任コメント(公開動画)

「私は、伝統的でありながらも、トレンド発信地であるパリの街や人が大好きで、まさにロレアルパリは110年以上の歴史からくる自信と、常に固定概念を打破することに挑戦しているブランドで、本当にかっこいいなって思っていました。“私たちにはその価値があるから”というスローガン、胸に熱いものを感じました。世界中の女性たちの自分らしい生き方を応援するって素敵ですよね。その一部となれて嬉しいですし、楽しみながらロレアルパリのアンバサダーとして皆さまにビューティーの魅力をお伝えできればと思います。」

「自分を認めれば、周りの人にも優しくなれる。美しくいられることで自信を持てる」

ムービーの公開に併せて、イベントに登壇したYOUさん

登壇したYOUさんは、アンバサダーに就任したロレアルブランドについて、「歴史のあるブランドですし、私も見てきたので、意気込み十分です」と語る。ブランドメッセージ映像に対しても、「使ってらっしゃるとか、お若くて(美容用品が)よく分からない方に対しても、一つのブランドとして浸透しやすい。私たちシニア世代において信頼のおけるブランドなので、アンバサダーとして次の世代にも繋げられれば良いと思う。」とコメント。

また、YOUさんは「美」の価値について「自分を認めれば、周りの人にも優しくなれる。美しくいられることで、自信をもって後輩たち、子供たちも見ているので、受け継がれていくものだと思います」と言及した。普段はポジティブで自由な印象の強いYOUさんの真剣かつ説得力ある一言に、会場の報道陣が聞き入っていた。

【ロレアル パリ】エクセレンスヘアカラーについて

「ロレアル パリ エクセランス」シリーズについて

「ロレアル パリ エクセランス」シリーズは、ヘアカラーにおいて世界No.1の売上を誇り、日本市場においても販売数一千万個を突破した人気シリーズ。世界中で展開される一方、各国のラボにて独自研究された処方により、地域の消費者に合わせた商品開発力が魅力。

「エクセランス」シリーズ最大の特徴は、ケア効果にある。ロレアル独自のトリプルケア成分を配合し、染毛剤にはうるおい成分、弱酸性アフターカラーシャンプーにはコンディショニング成分、アフターカラートリートメントには毛髪補修成分をそれぞれ配合。カラー剤には髪の成分でもあるアミノ酸を配合し、カラーをしている間に浸透し、髪に潤いを与え、ケアしながらの染毛が可能。また、独自の研究による成分配合により、8週間の色持ち(※)を実現。

※SNBでのロレアル パリ調べ。個人差があります

【ロレアル パリ】エクセランス R クリームタイプ

内容量:1剤48g(医薬部外品)/2剤48g(医薬部外品)/弱酸性アフターカラーシャンプー12ml/アフターカラートリートメント40g

カラー展開:全19色(4NB/5NB/6NB/7NB/8NB/5NG/6NG/7NG/8NG/6WB/7WB/8WB/6G/7G/8G/6GA/6LA/6BA/6FM)

ロレアル公式のヘアカラー診断は、こちらから→https://www.lorealparisjapan.jp/hair-color-recommender

メーカー希望小売価格:各1,540円(税込)

【ロレアル パリ】エクセランス R クリームタイプ
created by Rinker

【ロレアル パリ】エクセランスR 液状タイプ

内容量:1剤48g(医薬部外品)/2剤48g(医薬部外品)/弱酸性アフターカラーシャンプー12ml/アフターカラートリートメント40g

カラー展開:全9色(5NB/6NB/7NB/6NG/7NG/6WB/7WB/7G/8G)

ロレアル公式のヘアカラー診断は、こちらから→https://www.lorealparisjapan.jp/hair-color-recommender

メーカー希望小売価格:各1,540円(税込)

【ロレアル パリ】エクセランスR 液状タイプ
created by Rinker

「ロレアル パリ エクセランス」の特徴:シニア世代の「髪の悩み」に応えた製品

オリビア・イザー ロレアルジャパン商品開発研究員(右)

イベントでは、40~60代のシニア世代が抱える髪の悩みについても発表。アンケート(ロレアル調べ)による大人女性の髪の悩みとしては、

1位:白髪

2位:乾燥・パサつき

3位:毛量(ボリューム)の減り

が挙げられた。また、自宅用白髪染めに関する悩みとして、

1位:手間がかかって面倒

2位:髪へのダメージが大きい

3位:色持ちが悪い

となった。上述の結果を受け、「エクセランス」シリーズは使いやすさとケア効果、そして色持ちを追求。コンディショニング成分が細かい泡立ちを実現し、摩擦を減らすことでカラー後のケア性を確保。また、エクセランスと最も相性の良いトリートメント剤を独自開発し、配合している。アフターカラートリートメントにおいてもロレアル独自のセラミドを配合し、ツヤ感と潤いある髪へと導く。「3ステップで、自宅でもサロンレベルのハイケアパフォーマンスを感じていただける」と、オリビア・イザー ロレアルジャパン商品開発研究員のコメント。

また、色落ちは主にシャンプーのたびに、髪に含まれる色素が流れ落ちることが原因となる。色持ちの良さを実現するために、ロレアルラボにて一般的に使用される色素の倍以上の大きさとなる「ロングラスティング色素」を開発。さらに、髪の中で色素成分同士が結合することで更にサイズが大きくなり、髪の中にとどまって洗い流されにくくなるとのこと。加えて、カラー成分が水部分とオイル部分が何層にも重なる構造となっており、色素が効果的に髪の中まで浸透。落ちにくさだけでなく、しっかりと根元から染まる点も特徴。

日本の消費者に寄り添った製品であることにも注目だ。ワールドワイドなブランドであるロレアル パリは、各地域にラボを設けており、日本市場にて流通する「エクセランス」シリーズに関しては日本の研究所にて開発している。日本人の髪質・髪色を研究し、日本人の髪に合う処方によって、日本人の黒髪に馴染みやすい製品を全19色展開している。

YOUさんが世の大人女性のお悩みを解決!

イバントでは引き続き、YOUさんが同世代のシニア女性のお悩みに対して答えた。常に自由な発言や振る舞いが特徴のYOUさんだが、冒頭では「しんどいですね」とYOUさんらしい冗談を交えて報道陣を笑わせるも、いざ始まると、真剣に回答する姿が印象的であった。

Q.若いころのとくらべてファッションや美容を楽しんでいるシニア層は19.1%、どう思うか?

A.若いころに比べて大人は忙しく、新しいことも減って印象や感動を実感しづらい。でも、昔よりたくさんのアイテムを持っていたりして、忙しいこと自体が幸せだし、自分たち世代は(若者世代に比べ)、世の中を熟知している。減ってしまったようなネガティブな印象ではなく、衝撃は少なくなったものの「分かってきた」からこそ、ファッションや美容に対するありがたみも感じられる。当たり前になってしまっていることに対しても、ふと立ち止まって考えると、幸せであることを実感できるのではないか。

Q.若いころに比べて「魅力が増した」と答えるシニア層が3.8%だが、どう考える?

A.若いころに比べて内面が磨き上げられ、言葉を知っていたり、魅力は増している。肌の「水のはじき」は衰えても、違うところでの魅力を発信していければ良いと思う。若い人の外見的な美しさはシニアも認めているが、だからこそ、別のところの魅力を増していかないと“老い”を感じてしまうと思う。

Q.最後にYOUさんからの意気込みを一言!

A.今日は素敵な時間をありがとうございました。自分自身勉強にもなったし、使ってなくて大変そうなイメージ、失敗への恐れを抱いている人も多いと思いますが、ロレアルは本当に忙しい方にも非常に使いやすい。一回手に取ってやってみると「なんだ、こんな感じか」と思ってくれると思う。自分自身やはり60手前で節目だが、髪の毛は印象が大きく、“素敵に老いていく”ためのアイテムとして大切ですし、ロレアルは全18色展開で、日本の女性のために独自開発された色々なカラーで自分に寄り添ってくれる。ロレアルの理念も、女性だけに限らず、男性にも使っていただけますし、みんなで綺麗になれる。後輩にも伝えていきたいなと思いました。

【ロレアル パリ】について

フランス・パリ発祥のロレアル パリは1909年に化学者が発売したヘアカラー製品からその歴史をスタートした世界最大規模のビューティーブランド。現在ではヘアケア、ヘアカラー、メイクアップ等の分野へ領域を広げ、世界100ヵ国以上で展開される「トータルビューティーブランド」へと発展し、世代や人種を問わず世界中の女性へ、トレンドや多様な美を提案し続けています。「Because you’re worth it / あなたにはその価値があるから」という言葉と共に女性の内からの自信・美を製品でサポートし続けるブランドです。1997年よりカンヌ国際映画祭、2016年よりパリファッションウィークのオフィシャルメイクアップパートナー。

ロレアルパリブランドサイトURL:https://www.lorealparisjapan.jp/

Twitter:@lorealparis_JPN

ロレアルパリは、 スタンドアッププログラムを通じて、ストリートハラスメントに立ち向かう人々を応援します。

https://www.lorealparisjapan.jp/stand-up



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!