今ではもう定番の濡れ髪ヘアスタイル。
多くの女性が憧れるヘアスタイリングの一種です!しかし、「どうしたら濡れ髪にできるの?」と疑問を持つ方も多いと思います。
私自身も普段サロンワークをしていてこの質問をされる事は多いです。
今回はそんな多くの疑問を持つ濡れ髪スタイリングについて答えましょう。
それは濡れ髪にできるスタイリング剤を使う!結局はそこが1番大事なわけです。
そんな濡髪にうってつけのスタイリング剤を5つ紹介!さらに誰でも簡単にできるスタイリング方法もついでご紹介します!
濡れ髪を作るオススメ商品5選
①『ナプラ N. スタイリングセラム』
ナプラn.シリーズはもう定番中の定番ですね。
ポリッシュオイルが有名なN.ですが、こちらのスタイリングセラムはシアバターとボタニカルエキスが配合されたミルクタイプのスタイリングワックスです。
髪に少し水分が残っている状態で付けるのがおすすめです!
②『ナカノ スタイリング タントN ジェル 10』
こちらはジェルタイプのスタイリング剤になります。ジェルというと男性が使うイメージがあるかと思いますが女性が使ってももちろん問題ありません。
速乾性のあるジェルなのでこちらもスタイリング前に髪に少し水分が残っている状態で付けていくと馴染みが良くオススメです。
③『アリミノ ダンスデザインチューナー モダンシマー』
ジェル状のスタイリング剤になりますが、カチカチに固まることはありません。
質感は柔らかいけどしっかりとまとめたいといういいとこ取りのアイテム。
髪質的にオイルなどを付けてもすぐに乾いてパサついてしまう、広がりやすい、と言う方にはとてもオススメです。
④『N. ポリッシュオイル SC』
濡れ髪を作る代名詞となったN.ポリッシュオイルですが、その後新しく香り違いの商品となります。
セージ&グローブと言うウッディで優しい香りが出ています。
質感は柔らかいけどしっかりとまとめたいといういいとこ取りのアイテム。髪質的にオイルなど付けてもすぐに乾いてパサついてしまう、と言う方にはとてもオススメです。
N-N-ポリッシュオイル-SCヘア&ボディ&ハンド用オイル セージ&グローブの香り
⑤『アマトラ アフィア テクスチャーオイル』
軽めな質感でナチュラルな仕上がりがお好みの方向けアイテム。
ダメージ毛でオイルをいつもたっぷりと付けすぎてしまい、シャンプーの際に泡立たない。そんなお悩みの方にオススメ。
シトラスハーブの爽やかな柑橘系の香りで実際のサロンワークでも「これいい匂い!何の香りですか?」と聞かれる事が一番多いです。
実際のスタイリング方法
①適量を手のひら全体によく伸ばす
1.2プッシュがおすすめです。
足りなければ後から付け足す。
最初から付けすぎないのがポイント。
②中間から毛先にかけて馴染ませる
手のひらに伸ばしたスタイリング剤を髪の毛を握り込んで、まずは中間から毛先に。
全体的に着くように揉み込む。
③細かい部分、毛先は最後につまむように
付けただけである程度は束感も出るのですが、更に細かいディティールにもこだわって付けましょう。
④前髪は特に一番最後に少しだけ
前髪がある方、前髪に付けすぎてしまうとベタついて割れてしまいます。
細心の注意で、スタイリングを付け足さずに手のひらに残ったスタイリング剤で仕上げましょう。