CATEGORY
「FASHION EDGE」は美の「なぜ」を知るためのWEBメディア。コスメ&美容情報から業界ニュース、ファッション全体までお届けします。

花王、8年連続で「健康経営銘柄」、6年連続で「健康経営優良法人~ホワイト500~」にも選定

  • URLをコピーしました!

社員などの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践していることが評価

花王が健康経営に優れた上場企業として、経済産業省および東京証券取引所の「健康経営(「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標)銘柄」に8年連続で選定されました。

「健康経営銘柄」は、日本再興戦略による取り組みの一環として、社員などの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する健康経営を積極的に進めている企業を公表するもの。2015年に制度が開始されています。

また、花王は、優良な健康経営を実践している法人として、経産省より「健康経営優良法人~ホワイト500~」にも6年連続で認定。「健康経営優良法人~ホワイト500~」は、経産省と日本健康会議が共同で2017年より開始している制度で、上場企業を含む大規模法人で保険者と連携し、優良な健康経営を実践している法人を認定するもの。

健康ソリューションプログラムの一部は社外へ提供:健康データをまとめて全国19カ所の健康相談室に

「Kao GENKIプロジェクト」についてはこちら

花王は中期経営計画「K25」の達成に向け、08年発行の「花王グループ健康宣言」のもと健康経営に取り組んでいる企業。19年4月に策定したESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)においても、19の重点取り組みテーマの一つである、「社員の健康維持増進と安全」を推進しています。

また、社内のヘルスケアの知見や見える化技術を結集した「Kao GENKIプロジェクト」では、健康ソリューションプログラムの一部を社外へも提供し、地域や他企業の健康づくりに活用。さらに、全社的に健康経営を進めるため、各事業場や支社に「健康実務責任者」「健康実務担当者」を配置し、産業保健スタッフと連携。

09年度から運用している健康づくりマネジメントシステムは、個人が特定できない形で健康データ(問診・健診・就業・疾病等)を統計的にまとめ、全国19カ所の健康相談室にも提供し、エリアごとの実態に応じた企画立案・実施を可能にしています。現在は、働き方やライフスタイルの変化を踏まえてリアルとオンラインのハイブリッド型でのニューノーマル化をすすめている花王。独自の健康プラットフォーム「GENKI-WEB」を通じ、個々人にあった活動を提案するとともに、ウェブコミュニティを活用し、離れた場所からお互いがつながり、ともにGENKIになれる取り組みを推進しています。

新たなステージへ向かい「花王グループ 健康宣言」を改訂、優れた事例や知見について地域や職域、生活者へ積極展開

◎花王グループ 健康宣言

「私たちは、日々いきいきと健康づくりに取り組むとともに社内外のエビデンスに基づいた確かなヘルスケアを社員・家族だけでなく地域・職域・生活者のみなさまへ展開し、すこやかでこころ豊かな暮らしをともに実現していきます。」

花王は、このほど、中期経営計画「K25」におけるESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)に基づく健康経営の取り組みを新たなステージへ向かって推進すべく、「花王グループ 健康宣言」を改訂。今後は、自社の取り組みのうち、優れた事例や知見については、地域・職域・生活者に積極的に展開し、すこやかでこころ豊かな生活の実現を支援していくとのこと。

また、世界保健機関(World Health Organization:WHO)が設立された1948年(昭和23年)4月7日を記念して設けられた「世界保健デー」に合わせ、4月7日を「花王グループ 健康の日」に制定。これにより、社員とその家族に向けた健康増進を積極的に支援するとともに、世界の人々の暮らしと健康を支えていくことをメッセージとして発信しています。

「花王グループ 健康宣言」主な3つの取り組み

●生活者とともに

生活者が暮らしの中で取り組む商品・ヘルスケアソリューションを提供します。

地域・職域とともに

自社の取り組みの優良事例を、積極的に公開し、地域・職域へ提供します。

●社員・家族とともに

社員と家族の主体的な健康づくりの取り組みを積極的に支援し、元気で活力ある職場の実現をめざします。

ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)においても、「社員の健康維持増進と安全」を推進している花王。今後は、この取り組みを地域や職域、生活者に大きく広げ、花王に関わるすべての人たちとともに、すこやかでこころ豊かな生活の実現をめざしていくとのこと。

花王グループでは、今後も、経営にESGの視点を導入することにより、事業の発展と消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供を目指し、豊かな共生世界の実現に向けて取り組んでいくとしています。

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「FASHION EDGE」は美の「なぜ」を知るためのWEBメディア。コスメから美容室、業界ニュース、ファッション全体までお届けします。

コスメやファッションといった美に関わる業界に興味のある、全ての人にお役立てられるメディア運営を心掛けています。どこよりも濃い情報発信を目指していますので、応援よろしくお願いします!