CATEGORY
「FASHION EDGE」は美の「なぜ」を知るためのWEBメディア。コスメ&美容情報から業界ニュース、ファッション全体までお届けします。

トワニー「ドラマティックメモリー」9月発売:ほうれい線を目立ちにくくする独自の化粧下地

  • URLをコピーしました!
目次

トワニー「ドラマティックメモリー」9月発売:ほうれい線を目立ちにくくする独自の化粧下地

花王は2022年9月10日、カネボウ化粧品の「TWANY(トワニー)」から、化粧下地「トワニー ドラマティックメモリー」を発売します。

「ドラマティックメモリー」は、特殊なポリマーと油剤による世界初の組み合わせによる成分アプローチを採用し、塗膜が収縮することで肌を引っ張り、ほうれい線を目立ちにくくするという画期的な製品。

さらに、トワニーがブランドの設立以来重視している、店頭でのきめ細かなカウンセリングに加え、7月にはAIによるサービスも実装。よりユーザーの悩みの解決に寄り添うことで、深化させた体験価値の提供を目指しています。

(TWANY取扱店舗はこちらから)

“ほうれい線”は40~60代の8割以上が悩む※1、肌を「引っ張る」ことで目立ちにくく

“ほうれい線”が目立つことは、多くの人が抱える肌悩みのひとつ。

花王の調査※1でも、40~60代では、8割以上の人が肌悩みとして“ほうれい線”を挙げていた、とのデータを発表しています。加えて、最近では、マスクを外したときに「口もとが見られることに抵抗を覚える」という声も耳にします。

※1 21年8月花王WEB調査、n=750、20~60代、各150。

「トワニー ドラマティックメモリー」は、そんな“ほうれい線”の悩みに応える新製品。

世界初※2の成分アプローチ※3により、塗膜が収縮することで肌を引っ張り、シワと頬のふくらみの2要因からなる影を減らすことで、ほうれい線を一時的に目立ちにくくするベースメイクアイテムです。

※2 [(ノルボルネン/トリス〈トリメチルシロキシ〉シリルノルボルネン)コポリマー、ジシロキサン]

※3 先行技術調査およびMintel社データベース内、22年2月花王調べ

液が乾くと縮んで薄くしなやかな膜となり、肌を引っ張ってシワと頬のふくらみの2要因からなる影を減らし、ほうれい線を目立ちにくしてくれます。

使用方法は、化粧水と化粧下地を使用した後、「ドラマティックメモリー」をほうれい線に沿って線を引くように塗布。その後、パウダーファンデーションでベースメイクを仕上げるという、明快さも魅力のひとつです。

トワニーブランドの強みである店頭でのカウンセリングに、AIによる分析も融合

ほうれい線の見え方のタイプ分類(実画像を元に作成したCGイメージ)
花王株式会社リリース資料より

加えて、7月には、ほうれい線の見え方のタイプに合わせて、「トワニー ドラマティックメモリー」をはじめとするメイク方法を紹介する「ほうれい線 AI FINDER」をブランドサイト内に実装予定。

「ほうれい線 AI FINDER」は、自撮りした顔画像をAIが分析するタイプ診断サービス。ほうれい線の見え方のタイプに合わせて「ドラマティックメモリー」をはじめとする、適切なメイクアイテムや使い方を紹介してくれるというもの。

もちろん、WEBと店頭でのサービスの併用も効果的。来店前や来店時に、自分自身のほうれい線の見え方のタイプを確認してもらうことで、店頭でのよりスムーズなアドバイスや、一層の適した商品紹介が可能になっています。

TWANY公式HP:https://www.kanebo-cosmetics.jp/twany/

TWANY(トワニー)ドラマティックメモリー 製品概要

トワニー「ドラマティックメモリー」(税込8,800円) 

「ドラマティックメモリー」は、一時的に“ほうれい線”を目立ちにくくする化粧下地。

世界初の成分アプローチを採用することで、塗膜が収縮して肌を引っ張り、シワと頬のふくらみの2要因による影を減らして“ほうれい線を目立ちにくくしてくれます。

「トワニー ドラマティックメモリー トライアルセット」(税込6,600円)

<セット内容>

  • 「トワニー ローションⅡt」(医薬部外品、ミニサイズ30mL)
  • 「トワニー フラットフィックス」(ミニサイズ5g)
  • 「トワニー ドラマティックメモリー」(ミニサイズ2mL)
  • 「トワニー オイルインクレンジングウォーター」(30mL)

「ドラマティックメモリー」と一緒に使えるおすすめの4ステップアイテム(ミニサイズ)が入った約10回分のトライアルセット。

「トワニー」の化粧水、化粧下地、クレンジングの各ミニサイズと一緒に「ドラマティックメモリー」を使うことで、トワニーというブランドに触れたことのないユーザーにとってもチャレンジしやすいパッケージになっていることが特徴。

今回のトライアルセットは、今までの愛用者だけでなく、新しくトワニーに関心のある人にも使って欲しいという思いが込められています。

TWANY(トワニー)とは:誕生以来、専門性や先鋭性、ユーザーとのコミュニケーションを大切にするブランド

「トワニー」は1996年、カネボウ化粧品が化粧品専門店を中心に展開するカウンセリングブランドとして誕生。ブランド名は、「永遠(とわ)に美しく」を願って名づけられたことに由来します。

トワニーは誕生以来大切にしてきたものは、

  • 専門の知識・技術を兼ね備えたブランドの伝道師でもある店頭販売者「トワニスト」
  • リズム情報や新成分、新技術を活用したブランドの個性を先鋭化させる「リズム商品群」
  • 「トワニスト」やリズム商品により提供価値を最大化できる「生涯カウンセリング」

の3つ。そして、今後は、既存の店舗でのサービスとオンラインカウンセリングと融合させたユーザーとの一層の深化したコミュニケーションによって、シームレスなよりよい顧客体系を構築していくとしています。

3つの柱で美しさのリズムのさらなる浸透と価値化を図り、今までのユーザー層には引き続き愛用されつつ、新しい層にも使い始めて欲しい、「生涯カウンセリングブランド」として成長が期待されます。

その他、花王全体で取り組むESG戦略についても、「トワニー」ブランドもケミカルリサイクルできた再生ペット素材を使用した化粧品ボトルの水平リサイクルによる環境への取り組みを実施。

また、健康情報サービス「ルナルナ」との女性支援活動「エムケーション プロジェクト」に賛同。今の社会に求められる、女性の心と体について学び、社会全体で寄り添えるような環境を目指してフェムテック分野での取り組みを推進していくとのこと。

「トワニー ドラマティックメモリー」は、塗布幕が収縮することで肌を引っ張るという世界初の成分アプローチとほうれい線を目立ちにくくする新感覚メイク

製品そのものだけでなく、悩みに寄り添うという姿勢を店頭やWEBでのサービス、そしてコミュニケーションへと繋げることまで一気通貫で行うとするトワニー。

ファンデーション前の新習慣として、肌だけではなく、気持ちまでも引き上げて、女性を元気に、笑顔溢れる製品であることに期待が寄せられます。



シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「FASHION EDGE」は美の「なぜ」を知るためのWEBメディア。コスメから美容室、業界ニュース、ファッション全体までお届けします。

コスメやファッションといった美に関わる業界に興味のある、全ての人にお役立てられるメディア運営を心掛けています。どこよりも濃い情報発信を目指していますので、応援よろしくお願いします!

目次
閉じる