【プリマヴィスタ】EXマットパウダー 超オイリー肌用の特徴・使い方を解説!

花王ソフィーナが展開する、優秀ベースメイクアイテムで大人気のプリマヴィスタより新作フェイスパウダー「プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用」が発売!

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用は、本気でベタつきたくない人向けのあぶらとりパウダーとなっており、気温が高い日や湿度が高い日に大活躍しそうなアイテムです。

この記事では、プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用の特徴やプリマヴィスタの新設計“キープマット処方”についてもくわしく解説!

実際に使ってみた使用感もあわせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

目次

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用

【価格】
税込1,980円(編集部調べ)

【展開】
1色

【内容量】
4.8g

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用の特徴

  • 強い耐皮脂・耐汗、マスクこすれにも◎
  • ニキビのもとになりにくい設計。
  • さらさらマット仕上がりでテカリ防止。

こんな人におすすめ!

  • 肌のテカり・ベタつきがとくに気になる方。
  • 皮脂によるメイクくずれが気になる方。
  • テカりが気になる男性にも◎

皮脂によるメイクの仕上がりくすみを防ぐ、プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用は、耐皮脂性を徹底的に追求した“キープマット処方”を採用。

ノンコメドジェニックテスト済みで、ニキビにのもとになりにくい設計なのもうれしいポイントですね◎

ノンコメドジェニックテストとは?

化粧品を皮膚につけた後、“コメド”と呼ばれる皮脂で毛穴が詰まった状態であるニキビの初期症状が一定の基準で現れるかを試したテストのこと。

香料が配合されていないため、香りに敏感な人にもおすすめのフェイスパウダーとなっていますよ!

テカりやベタつきを防ぎ、さらさらマットな仕上がりをキープする“キープマット処方”についてくわしくみていきましょう。

プリマヴィスタの新設計【キープマット処方】

超オイリー肌でもテカりやベタつきを防止するプリマヴィスタの新設計“キープマット処方”。
キープマット処方は、オイリー肌の多量の皮脂を徹底的にかため、皮脂によるメイク仕上がりくすみを防いでくれます!

ルースパウダーを使うのに苦手意識がある初心者の人にも使いやすいネットタイプの設計で使いやすく、扱いやすいパッケージですよ。

新設計!キープマット処方3つのポイント

  1. 皮溝でも皮丘でも、皮脂をWブロック。
  2. 高い密着力、仕上がり持続。
  3. 皮脂くすみを防ぎ、さらさらマット仕上がりに。

①皮脂をダブルブロック

キープマット処方は、皮溝・皮丘の皮脂をダブルブロックで、多量の皮脂を固めてベタつかせない設計となっています。

球状粉体の皮脂固化量従来比 約1.7倍!
皮脂のテカりやべたつきの原因として、皮脂が皮溝から出てきて皮丘に広がることがあげられます。テカり・べたつきの原因に着目し、皮脂固化する球体粉体を皮溝に配置させて皮脂が出てきた瞬間すぐにキャッチし、かためます。
板状粉体の皮脂固化量従来比 約2.3倍!
皮溝でかためきれずに皮丘に流れてしまった皮脂は、肌表面上で板状粉体と皮脂固化粉体を逃さず吸収。肌上で皮脂をかためて伸び広がるのを防ぎます。

(従来比:プリマヴィスタ 化粧持ち実感 おしろい EXとの比較)

②高い密着力

皮脂固化粉体は、テカりやべたつきを防ぐだけではなく、皮脂をかためることで密着しつづけるのが特徴。
キープマット処方は、皮脂を固化して肌にピタッと密着する処方となっています。密着力が高いため、さらさらマットな仕上がりを長時間キープしてくれますよ◎

③皮脂くすみを防ぐパウダー

時間が経っても皮脂の影響を受けにくいのは、くすみにくいパウダーのおかげです!花王初採用となる、くすみにくいパウダーは、皮脂と混ざっても自然な仕上がりをキープ◎
皮脂によるくすみを防ぎ、時間経過でも朝のさらさらマット仕上がりを維持してくれる処方となっています。

皮脂と混ざってもくすむことなく、さらっとした仕上がりがつづくのがキープマット処方の魅力ですね!

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用の使い方【使用手順】

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用は、フェイスパウダー(ルースパウダー)に分類されます。

ルースパウダーとは、一般的に粉状のさらさらとしたパウダーのこと。パフでもブラシでも簡単にパウダーをのせることができるため、メイク初心者の人にもおすすめですよ◎

基本的に、フェイスパウダーはベースメイクの最後の仕上げに使います。パフで使うとき・ブラシで使うときの上手に仕上がるコツをみていきましょう!

パフで仕上げる

ルースパウダーをパフで仕上げるときの手順をご紹介します。パフは、小刻みに軽くたたくようなイメージで全体に広げていくとキレイに仕上がるのでおすすめです!

  1. パフにパウダーをつけ、粉をトントンと落とす。
  2. 頬・おでこ・アゴにのせ、軽くたたきながら広げていく。
  3. 小鼻や目元など細かい箇所は、パフを2つ折りにしてのせる。
  4. 内側から外側方向に、全体的にのばす。

肌の状態によってパウダーの量を調節すると◎乾燥しているときには、パウダーをつけすぎないように注意しましょう。

ブラシで仕上げる

続いて、ルースパウダーをブラシで仕上げるときの手順をご紹介!

  1. 大きめのブラシで、パウダーを少量とる。
  2. 手の甲でパウダーをブラシの奥までなじませる。
  3. 顔の中心から、なでるように内側から外側へとのせる。
  4. 毛穴が気になる箇所は、円をかくようにのせていく。

1度にたくさんの量をつけすぎないように気をつけるのが上手に仕上げるコツです。小鼻まわりなど細かい箇所も丁寧に仕上げるとテカり防止にもなりますよ!

肌荒れの原因にならないよう、パフやブラシは清潔に保つのがよいですね◎

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用の使用感【比較】

実際に、プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用を試してみました。使用感とくすみにくいパウダーの性質を油と混ぜて検証した結果もあわせてご紹介します!

【プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用を試してみた!】

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用は、どのような質感でしょうか?
手の甲の半分にパウダーをのせ、そのあとなじませて検証してみます。

使用前と比較してみると、ツヤっぽさがうすれ、マットな質感に!
パウダーをのせた部分の手触りは、さらさらとしています。

【皮脂のかわりに油と混ぜてどうなるのかを検証】

皮脂によるメイクの仕上がりくすみを防ぐ「キープマット処方」のプリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用。

パウダーの性質を、皮脂のかわりに油と混ぜてどうなるのかを検証。手の甲にパウダーをのせます。

のせたパウダーをなじませ、そのあと油をたらしてどうなるのかをみていきます!

結果、油と混ざってもくすみ感がなく、さらっとしています。皮脂と混ざっても、“さらさらとしたマットな仕上がりが続く”というパウダーの性質に納得の結果となりました!

さらっとしたマットな仕上がりに加え、皮脂によるメイクの仕上がりくすみ防いでくれる魅力のパウダーですね◎

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用は、テカりやベタつきをおさえてくれるため、脂性肌の人や気温が高い日・湿度が高い日にも大活躍しそうなアイテムとなっています。

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用はどこで買える?【ドラッグストア・オンラインショップ】

この記事では、プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用の特徴や使い方、実際の使用感をご紹介しました。

オイリー肌の3大悩みを軽減!

  1. テカり悩みを軽減。
  2. ベタつき悩みを軽減。
  3. メイクくずれを軽減。

プリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用は、全国のドラッグストアなどでお買い求めいただけます!

耐皮脂性をとことん追求したプリマヴィスタ EX マットパウダー 超オイリー肌用。気温や湿度が高い日でもメイク崩れを気にせず、快適に過ごせるキープマット処方が魅力となっていますよ◎

ぜひチェックしてみてください!

花王 公式オンラインショップ

目次