【CHANEL】ルージュ アリュール ラック全20色をパーソナルカラー別分け!イエベ・ブルベ

リキッドリップカラーのルージュアリュールラックは潤いと艶めきのあるつややかなサテン仕上がりのリップ。 パキっとした鮮やかな発色が長続きし、色移りしにくいと話題です。

サテンのような艶と発色が、長時間続くロングラスティング。そのキープ力の秘密は、鮮やかな発色を保つ層と、配合されたオイル成分を閉じ込めて極上のツヤを持続させる層からなる、二層構造のフォーミュラです。

今回は限定色を含めた全20色をパーソナルカラー別に分け、似合うカラーやおすすめカラーをパーソナルカラリストの資格を持つ筆者が徹底解説します。購入の際はぜひ参考にしてみて下さいね!

目次

CHANELルージュアリュールラックとは

FASHION PRESSより引用

鮮やかな発色、つや、うるおいが長時間続くリクイッド リップカラー。唇と一体化した膜が、動き、摩擦、水分に負けず、色とつやを長時間持続。高い保湿効果も併せ持ち、心地よさで唇を包み込みます。

【価格】

5,500円(税込)

【カラー】

既存色19色+限定色1色※2023年5月現在

【特徴】

  • 鮮やかな発色をキープさせる層と、オイル成分を閉じ込めてツヤを持続させる層の二層構造により色持ちの良さと高い保湿効果が実現
  • ぴたりと密着&鮮やかな発色を12時間キープ
  • 耐水性があり、摩擦に強い。セカンドスキンのように唇を包み込んでくれるため、にじむことも無い
  • キャップを開けずに色がわかる、ブラックラッカーとシェードが織りなすグラデーションの美しいパッケージ
  • 精巧なカーブを描いたスポンジ状のアプリケーター付きで、誰でも簡単に美しい仕上がり

【使用方法】

付属のアプリケーターを使い、直接唇に塗ります。

はっきりと輪郭を取りたい場合は、アプリケーターの平らな面を使って唇の内側にのせ、次に、アプリケーターの先端を使い、唇の輪郭を描きます。

インテンスな仕上がりにしたい場合は、少し乾かしてから、重ねてのせてください。

CHANEL ルージュアリュールラック全色カラー徹底解説

高発色が魅力のリップカラー。パキッとした華やかなカラーから優しいソフトなカラーまで幅広いバリエーションが特徴です。

では早速、全20色をそれぞれのリップカラーをパーソナルカラー、おすすめカラーも含めてご紹介していきます!

60 アンフレクシブル:イエベ春,イエベ秋

CHANEL公式サイトより引用

イリデッセントなブロンズベージュ。ベージュにゴールドラメが入った透け感たっぷりのシアーなお色味。

重ね付けするとより色みが濃くなり鮮やかに◎

イエベ春イエベ秋タイプの方にマッチする柔らかく淡い発色のナチュラルカラー。

シアーで繊細なパールも入っていて、ツヤ感もキレイです。甘さにもクールにも寄らない、ニュートラルな印象になれる発色です。

62 スティル:イエベ秋

CHANEL公式サイトより引用

凛としたヌードベージュ。まろやかな白浮きしないヌーディベージュ。

ナチュラルカラーなのでビジネスシーンも◎

いちばんはイエベ秋、次にイエベ春タイプの方にも使いやすい発色。

アイメイクやチークが主役のリップとして使ったり、ナチュラルに仕上げたい日のリップにおすすめです。

お肌の透明感をグッとアップしてくれる色味で、色素の薄い透明感あふれる色に仕上げる事ができます。

一度塗りではナチュラルな発色で、しっかり色味を出したいときは2度塗りがおすすめ。

63 アルティメット:ブルベ夏

CHANEL公式サイトより引用

洗練のブラウニッシュローズ。くすみローズピンクカラーで、落ち着いた仕上がりに。ややベージュみを感じるカラーです。

上品でまろやかなローズブラウンが似合うブルベ夏タイプの方にマッチするお色みですが、イエベの方でも浮きにくいベージュカラーです。

甘すぎないカラーなので、大人っぽく仕上げたい方の万能カラーです。

64 エグジジャンス:ブルベ夏

CHANEL公式サイトより引用

ソフトなローズウッド。青みのあるくすみのないピンクカラーでナチュラルに肌のトーンをアップしてくれます。

柔らかなローズカラーが似合うブルベ夏タイプの方にマッチしますが、ブルベ冬タイプの方にも合わせやすいお色みです。

かわいらしさの中に上品さがあり、ブルベ夏タイプの方なら1本持っていて普段使いできるカラーです。

二度塗りする事でしっかりしたコーラルカラーの発色になるので、つけ方次第で濃度を変えられる使い勝手の良いカラー。

65 アンペルテュルバーブル:イエベ春

CHANEL公式サイトより引用

快活なブリックピンク。さりげなくツヤ感がでる日常使いできるコーラルカラー。

鮮やかなオレンジピンクカラーなので、イエベ春タイプの方に似合う発色です。

パールいりで、みずみずしさを感じます。鮮やかですが、肌なじみも抜群に良いカラーです。

66 ペルマナン:ブルベ夏,ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

エレガントなディープローズウッド。日常使いができる赤みピンク。

#64エグジジャンスより青みがある濃い発色です。

ブルベ夏ブルベ冬タイプの方に使いやすいしっかりと発色するローズ。

煌びやかなラメ入りで、かわいいも上品も両方楽しめる絶妙な発色です。

67 ステディー:イエベ春

CHANEL公式サイトより引用

コケティッシュなコーラルピンク。ラメ入りの明るく可愛らしいカラー。

ビビットな発色ですが、肌になじみます。

春夏シーズンに大活躍しそうな明るめのコーラルカラーなので、イエベ春タイプの方にマッチする発色です。

繊細なゴールドパールがたっぷりで、唇にのせるときらめきます。

#65アンペルテュルバーブルとよく似ていますが、より明るくオレンジ寄りのお色みです。

肌がパッと明るく見え、フレッシュでイキイキとした印象に◎

70 イモビル:ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

顔色を明るく見せるラズベリーピンク。青みが強くて鮮やかなカラー。

顔色をぱっと明るく見せてくれる華やかな青みピンクなので、ブルベ冬タイプの方におすすめ。肌の透明感を引き立ててくれます。

濃いめのレッドの中にフレッシュなピンクを混ぜたような、かわいいベリー系の高発色なカラー。

72 アイコニック:イエベ秋,ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

シックなブリックレッド。ブラウンよりのレッドカラーで重ね付けすることでブラウンみがより鮮やかになります。

落ち着きのある大人な赤なので、深い色が得意なイエベ秋ブルベ冬タイプの方に合わせやすいクールな発色。ハンサムな印象に仕上がります。

レッドのベースに少しブラウン発色の、主役になれる赤系リップ。 パーティの時やデートの時に使える華やかで艶やかなリップです。

73 アンヴァンシーブル:イエベ春,ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

永遠のトゥルーレッド。ビビットで鮮やかな赤。

鮮やかなカラーが似合うイエベ春ブルベ冬タイプの方に合わせやすいカラーです。

とても鮮やかな赤で、肌をパッと明るく引き立てくれる高発色なお色みです。

74 エクスペリモンテ:ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

落ち着いた印象のブラウニッシュレッド。鮮やかな深み青みのある大人っぽいカラー。

赤紫にブラウンみのあるカラーが似合うブルベ冬タイプの方にマッチする発色です。

ブルベ夏の方は口元が重くなりやすいので薄づきだと似合う発色に。落ち着いた印象に仕上がるディープな赤紫カラー。

しっかりと深みがあるので、ブルーベースの方のお肌の透明感を引き立たせます。ちょっぴりクールな仕上がりに。

75 フィデリテ:イエベ秋

CHANEL公式サイトより引用

スタイリッシュなモーヴィーブラウン。ライトな赤みブラウンです。

イエベ秋タイプの方に使いやすい深みと赤みのあるブラウン発色。

こなれ感のでるアンニュイな赤みブラウンでイエベ秋タイプの方は買って損なしの絶妙ブラウンです。

テラコッタのような発色ですが、若干赤みも感じられ、落ち着いたクールな印象に。

79 エテルニテ:ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

深みのあるバーガンディーレッド。高発色で赤みのある葡萄のようなカラー。

青みの効いた深みのあるバーガンディーなので、ブルベ冬タイプの方におすすめです。大人っぽくミステリアスな印象に仕上がるカラーです。

赤紫のような大人カラーですが、ベリーのような色みも感じられます。

80 タイムレス:ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

センシュアルなチェリーレッド。青みが強い赤紫カラー。

青みの効いたベリーレッドでおすすめはブルベ冬タイプの方です。ぐっと華やかな印象に仕上がります。

#79 から紫を抜いたようなカラーで、とっても深く印象的なレッド発色。

82 ベージュ コンフィダンシエル:イエベ春,イエベ秋

CHANEL公式サイトより引用

明るくてキレイなコーラルカラー。コーラルでもテラコッタでもなくこなれ感ある深みや重さのないオレンジベージュ。

肌なじみの良いオレンジカラーで、イエベ春イエベ秋タイプの方にマッチするカラー。

黄みを感じるピンクが混ざったベージュです。

イエローベースの方のお肌にしっかりなじみ肌を際立たせてくれるお色みです。

83 ベージュ スクレ:イエベ秋

CHANEL公式サイトより引用

ブラウニッシュベージュ。赤みのあるカラーで、ナチュラルな発色。

黄みのあるベージュカラーなので、イエベ秋タイプの方に使いやすいお色みです。

まろやかな赤みブラウンで、重すぎないので季節を問わず使いやすいカラーです。

イエベ秋タイプの方の万能カラー。

84 ローズ アンビギュ:ブルベ夏,ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

ダスティシックなローズ。ナチュラルなローズ系カラーで、落ち着いた大人っぽい仕上がりに。

落ち着いた印象のローズカラーなのでブルベ夏ブルベ冬タイプの方に似合う発色です。

パールいりでツヤ感が大人っぽくセンシュアルな印象に。いろいろなタイプのメイクに合わせやすいお色みです。

86 ルージュ キャプティヴァン:ブルベ夏,ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

鮮やかなストロベリーレッド。くすみや深みがあまりない洗練された明るいレッドカラー。

ぱっと華やかな印象に仕上がる鮮やかな青みの赤なので、ブルベ夏ブルベ冬タイプの方にマッチします。

ブルベ夏タイプの方は、濃い発色が得意な方におすすめ。

ほんのりベリー系の色みが感じられますが、ブルベ冬タイプの方が濃い発色で唇にのせると、甘さはほとんど感じません。

クールメイクやカジュアルメイクに合わせるとキマる発色です。

87 ルージュ イレギュリエ:イエベ秋,ブルベ冬

CHANEL公式サイトより引用

モードなテラコッタレッド。深みや落ち着きあるボルドーカラー。

ハンサムな印象に仕上がる赤で、イエベ秋ブルベ冬タイプの方におすすめです。

かなり深みがあり、葡萄のようなコクのある発色。とても大人な高発色カラー。

印象的なリップに仕上がるので、アイメイクは控えめにしてバランスを取るのがおすすめ。

89 ルージュ オンブル ★数量限定色

CHANEL公式サイトより引用

冬の定番の赤リップのような深みのあるカラー。レッドの細かいパールが入っているのでサテンのような艶感もあり、 華やかな仕上がりに。

ブルベ冬イエベ春タイプの方に似合う重厚感あるカラーです。

深いレッドカラーが苦手な方でも、薄くボカして使うとなじみやすいです。色っぽく女性らしい印象に◎

CHANEL ルージュアリュールラックパーソナルカラー分類

イエベ春タイプ向け

60/6265677382

イエベ秋タイプ向け

60/62727582838789

ブルベ夏タイプ向け

63/64/66/84/86

ブルベ冬タイプ向け

64/66/70/72/73/79/80/84/86/87/89

比較的、イエベ秋ブルベ冬タイプの方にマッチするカラーが多い印象ですが、単色使いだけではなく他リップと併用して使えばイエベ春ブルベ夏タイプの方にも幅広く使っていただきやすいカラー展開です。

なめらかでうるっとした質感が持続し、ティッシュオフすると艶感は薄れますが、マスクにはつきにくい仕上がりです。

CHANEL ルージュアリュールラックはどこで買える?

CHANELルージュアリュールラックは、CHANELの公式オンラインストアを始め、全国のデパートや各百貨店の店舗、オンラインストア、Amazonや楽天などのECサイトでもお買い求めいただけます。

発色が鮮やかで潤い感のあるリキッドリップ。限定色は人気が高いので、逃さないように気をつけて下さいね。早めの購入がおすすめです。

ぜひ、参考にしてみて下さいね!

目次