2023年9月12日、第一三共ヘルスケア株式会社の敏感肌向けスキンケアブランド「ミノン」は、誕生50周年記念「‐敏感肌に寄り添う‐ 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」説明会・新TV-CM発表会を開催しました。
50年の想いを込めた「ミノン」新TV-CMを初公開し、ブランドキャラクターの岸井ゆきのさん、小関裕太さん、ゲストにジャングルポケットの太田博久さん、MCとしてアナウンサー笹川友里さんが登壇し、撮影時のエピソードや「敏感期」の実態にまつわるトークセッションが行われました。
「ミノン」の歩みと“敏感期”の実態
肌と大切な人を思う気持ちの間に介在し続けるブランドでありたい
(左 代表取締役社長 吉田氏・右 ブランドマネージャー 蔵本氏)
化粧品アレルギーによる肌トラブルをなくしたいという想いから1973年に誕生した「ミノン」。
敏感肌トラブルに悩む方に寄り添い、肌へのやさしさにこだわり続け、今年ブランド誕生50周年を迎えた「ミノン」は、肌と心のゆらぎに相関がみられることに着目。
肌と心がゆらぎやすくなる「敏感期」に対して、スキンケアを通して健やかな未来をつくりたいと考え、「ミノン」は「‐敏感肌に寄り添う‐ 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動しました。
敏感期とは?
誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期。年代的にゆらぎやすいタイミング・生活、体調変化でゆらぎやすいタイミングなどがあげられます。
新TV-CM初公開【岸井ゆきのさん・小関裕太さん】
ミノンは50周年!寄り添ってきた想い
9月13日(水)より全国で放映される新TV-CMは、俳優の岸井ゆきのさん・小関裕太さんを起用。
ミノンが寄り添ってきたたくさんの方に改めてブランドが大切にしてきた想いを伝える内容となっています。
豪華ゲストによるトークセッション
ブランドキャラクターの岸井ゆきのさん・小関裕太さん、ゲストにジャングルポケットの太田博久さん、MCとしてアナウンサー笹川友里さんが登壇。
トークセッションでは、「敏感期」がどのようなタイミングで訪れやすいのかをマップとしてまとめた “敏感期マップ” を用いて、ゲストそれぞれのエピソードとともにライフイベントでの敏感期について語られました。
「家族みんなで使えるのが良い」と語る太田さんに共感する笹川さん、岸井さん・小関さんは撮影時に「首をかしげる場面が難しかった」と、撮影時のエピソードトークにも花を咲かせました。
敏感肌に寄り添う 肌とやさしさにエールを。プロジェクト
敏感期やスキンケアの理解を深めるためのコンテンツとして、9月12日よりプロジェクトサイトをオープン。
【第1弾コンテンツ】
・短編ムービー「肌とやさしさの物語」
・肌ケアのコツを紹介する「肌ケア教室」
・イベントレポートを掲載する「エールアクションレポート」
プロジェクトサイトURL: https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon/project/hada_yell/top/
今後の展望
誰しも一生に訪れうる「敏感期」に対し、スキンケアを通してすこやかな未来をつくりたいと考える「ミノン」。
今後も継続して「敏感肌に寄り添う 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」のコンテンツを拡充させていくとしています。