近年ますます注目度が高まるメンズメイク。
けれど「自分も試してみたいけど、実際何からどう始めたらいいのかわからない」という人も多いのでは?
そんな迷い人にとって魅力的なイベント「バレてもいいメイクを体験できるポップアップイベント」が、メンズメイク情報を発信している浮須 圭(うきす けい)氏によって、12月2日〜3日の2日間、渋谷にて開催されました。
バレてもいいメイクを体験できるポップアップイベント
メイクがイメージさせる性別意識を無くしたい
主催者の浮須氏は、元大手化粧品会社のグローバルブランドに従事していた人物。当時を振り返って、浮須氏は「自分がメイクをしている姿を見られるのは恥ずかしい。まわりからどう見られているのだろう。」という不安があったといいます。
けれど実際は、メイクをした姿に対して「似合うね。」「いいと思うよ。」という肯定的な反応が返ってきたといいます。
浮須氏はそこで「男性でもメイクをしてもいい」「メイクをしても後ろめたさを感じない」と思える男性が増え、その挑戦したいちう気持ちのスタートを後押しできたらという想いでこのイベントを開催されました。
バレてもいいメイクを体験できる
イベントの最大の魅力はなんといっても「バレてもいいメイクを体験できる」が体験できるメンズメイクイベントであることと同時に「どんな些細な悩み・質問でもぶつけられる」イベントであること。
「ファンデーションとBBクリームの違いがわからない」
「ファンデーションの色もこんなに種類があって自分に何色が合うのかわからない」
「カラーメイクってどこまでやっていいの?」
など、日頃から抱いていた悩み・質問をスタッフに聞き、その質問に対してスタッフの方が丁寧にアドバイスをしている姿が印象的でした。
参加者の方は「身近にメンズメイクをしている人がいないため、今日のこのような場で普段思っていたことが聞けて嬉しい」と楽しそうにおっしゃっていました。
また、壁には浮須氏が作成されたというメイクのハウ・ツーが書かれたものも展示。
会場では、展示を見ながら参加者同士がつながり、普段自分がしているメイクについてなど、会話が弾んでいる様子でした!
参加ショップ・ブランド一覧
イベント開催に際し、浮須氏の想いに賛同して参加したショップ・ブランドは名だたるところばかり!
Visée(ヴィセ)やマニフィークをはじめ、その他多くのメイクアップブランドを取り揃え、メイクを学ベる、試せる、楽しめる体験イベントとなっていました。
<ショップ>
・Maison KOSÉ(コーセープロビジョン株式会社)
<ブランド>
・Visée(ヴィセ)・ マニフィーク(株式会社コーセー)
・uno (ウーノ)(株式会社ファイントゥデイ)
・UNLICS(アンリクス)(花王株式会社)
・MULC(ムルク)(株式会社アルファブル)
するもしないも自由!本当の意味でのメイクの性差別をなくしたい
浮須氏は今回のイベントはスタートにすぎない、と言います。
「メンズメイクの現状について、ファンデーションなどベースメイクについては周りの理解など見られるところもあります。
けれど、カラーメイクについては、挑戦する人も少ないし、挑戦したくても手を挙げられない人もいる。
メイクをするもしないも自由だけれど、メイクをしようとした時に、その姿がまわりに受け入れられるような環境を作りたい。」
と語ってくださいました。
この「バレてもいいメイクを体験できるポップアップイベント」を皮切りに今後も様々な発信を行っていく浮須氏。
ぜひSNSをチェックして今後の発信も見逃さないようにしてくださいね!