こんにちは!ファッションエッジ編集部です。

みなさん、「韓国スキンケア」と聞くと、どんなイメージをお持ちですか?特に「敏感肌で自分に合う韓国スキンケアは無いのかも…」と悩む方、いらっしゃいませんか?

でも、今では多くの韓国スキンケアブランドで、敏感肌用のスキンケア商品がたくさん販売されています。「韓国スキンケア=(国産じゃないから)刺激が多い」という考えはもう古いんです!

そこで今回は、敏感肌にオススメの韓国スキンケア12選を紹介します。スキンケアを見直して、より美しい肌を手に入れましょう。

目次

そもそも、敏感肌って何?別記事の紹介&改めておさらい!

まずは、敏感肌とはどんな肌質&状態なのか。下記記事にて詳細を解説していますが、改めておさらいしていきましょう。

(下記記事では、韓国コスメ以外もご紹介しています!興味のある方は覗いてみて下さい!)

敏感肌とは

「敏感肌」とはよく聞きますが、いったいどんな肌状態を表すのでしょうか?

敏感肌の多くは健康な肌に比べ、バリア機能が低下しており、皮脂が少なく乾燥しやすい傾向があります。体調の変化やストレス、冷暖房などの外的環境、花粉などの季節的要因に敏感に反応して、トラブルが生じやすい状態および肌を指します

敏感肌のカギ「0.02mmの角質」

皮膚は、表皮真皮皮下組織の3層からできています。特に一番外側の表皮は、紫外線・ほこり・細菌・ウイルスといった様々な異物から体を直接保護する役割を担います

敏感肌に関連しているのは、表皮の一番外側を覆っている角質層です。角質層は0.02mmという薄さで、肌内部の水分が逃げるのを防ぐと共に、外的刺激をブロックするバリア機能を備えています。水分を保ち肌を守っているのは、表面の皮脂や、角質層の細胞に含まれるアミノ酸などの天然保湿成分、細胞同士を結びつけるセラミドや脂肪酸などの細胞間の脂質です。

ところが、何らかの理由でこうした成分が少なくなってしまうと、肌のバリア機能が弱まり敏感な状態になってしまうのです。

敏感肌を疑うべき特徴&サイン!要因は主に外的&内的要因の二種類ある

敏感肌のサイン!どんな症状が出たら疑った方が良い?

敏感肌の特徴となるサインは、以下の通りです。これらの症状が当てはまったら、敏感肌状態の可能性があります

  • 痛み、かゆみ、赤み、ほてり、かぶれ
  • 洗顔後のヒリつき
  • スキンケアがしみる
  • 大人ニキビができやすい
  • 温度差で刺激を感じる
  • タオルや寝具、服にチクチクとした刺激を感じる

肌バリア機能の弱い敏感肌は、少しの刺激でも負担になります。日頃から肌を労わり、優しく扱いましょう。

【敏感肌の外的要因】環境の変化や刺激、そして無理に合わないコスメを使うこと

  • 紫外線・汗・ウイルス・ホコリ・ダニ・服など、外からの刺激
  • 温度や湿度の変化
  • 肌に合わないスキンケア

外的要因に関して、特に気を付けていただきたいのが、肌に合わないコスメを「もったいないから」と使い続けたり、肌への刺激が強いやり方でスキンケアをしたりすること

結果として皮膚がダメージを受け、肌が傷つきやすい状態になることがあります。

また、紫外線やウイルスなど外部の侵入によって皮膚が傷つき、肌の水分が奪われやすい状態にもなります。乾燥する季節や冷房のきいた部屋など、肌の水分が蒸発しやすい環境では、化粧水ミストなどで保湿を心がけましょう。

【敏感肌の内的要因】生活習慣やストレス、ホルモンバランスの変化など

  • ストレス
  • 睡眠不足やバランスの悪い食事などの生活習慣
  • ホルモンバランスの変化
  • 加齢

内的要因は肌のバリア機能を低下させるだけでなく、肌のターンオーバーを滞らせることになります。

生活習慣によって健康状態が悪くなると、新しい皮膚と入れ替わるはずの周期が乱れ、肌の持つバリア機能にも支障をきたします。結果として肌が敏感になってしまうのです

敏感肌の場合、化粧品に含まれる成分に肌が反応し、かゆみや赤みを引き起こすこともあります。先の記事にも書きましたが、敏感肌の場合、スキンケアを選ぶ際には敏感肌向けの商品を選ぶようにしましょう

秋冬は乾燥から敏感肌へ、清潔&保湿&紫外線対策が重要!

敏感肌になる主な原因としては「肌の乾燥」もあげられます。肌のコンディションを変えてしまう特に秋冬は、乾燥から敏感肌状態が始まってしまう可能性にも気を付けなければいけません。

様々な内的要因や外的要因によって、角層の中に水分を蓄えてくれるセラミド等が少なくなり、角層の中の水分が減少することで、一層肌が乾燥してしまいます。このような状態になると、少しの刺激にも過敏に反応してしまい、さらにお肌が乾燥するという悪循環になってしまいます。

では、肌が乾燥しないようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

まず、肌を清潔に保ち、保湿剤で肌のうるおいを与え、肌を紫外線から守りましょう。秋冬も日焼け止めは塗った方が良いですよ。使用するスキンケア商品については、肌の状態にあったものを選び、正しく使うことがとても重要です。

敏感肌こそ保湿が重要

スキンケアの基本は、お肌を清潔にし、うるおいを与え、紫外線から守ることです。

健康で美しい肌は、水分と油分のバランスが整っていて、なめらかでうるおいがあります。一方、バリア機能が低下した肌は、水分を保持できないため、みずみずしい肌を保てず乾燥しがちに…。

化粧水などの保湿剤は、乾燥した肌に水分を与えます。また、乳液やクリームなど油分の入った保湿剤を重ねて塗布することで水分の蒸発を防ぎ、保湿効果を高めます。適切な保湿を行うことで乾燥は軽減し、美肌につながっていくでしょう

超重要!スキンケアの基本となる4つの要素!

スキンケアの基本洗浄・保湿・遮光・メイクの4つ

  • 洗浄:肌を清潔に保つ
  • 保湿:肌にうるおいを与え、保つ
  • 遮光:肌を紫外線からまもる
  • メイク:肌を紫外線やホコリ・乾燥からまもる

これら4つの要素がしっかりしていれば、肌トラブルを未然に防げることが期待できます。

敏感肌にあった化粧品を使おう

スキンケアをしっかり行うことはとても重要ですが、使用するスキンケア化粧品が刺激になってしまっては本末転倒。

そこで敏感肌には、敏感肌用の低刺激性のスキンケア商品を選ぶことが大事になります

という訳で、今回は、韓国コスメに絞って敏感肌向けのコスメをご紹介します!

敏感肌にこそ勧めたい!注目&オススメの韓国スキンケア8選を紹介!

それでは、スキンケアの基本が分かったところで、以下では敏感肌にオススメな韓国スキンケア8を紹介します。

Dr.G(ドクタージー)レッド B.C スムージングクリーム

Dr.G 公式HPより引用

価格:2,430円

特徴

レッドB.Cスムージングクリームは、うるおいに特化したドクターズコスメの水分クリームです。5つのシカ成分が配合されているため、鎮静作用がありながら肌の水分量を上げてくれます。特に敏感肌でニキビに悩んでいるという方にはうってつけ。

半年以上使っていますが、クリームを切らした時にはニキビがポツポツ出来てしまいます。だからこそ、この水分クリームのおかげでニキビが防げているんだな…と実感する毎日です。今、マスク生活で保湿&ニキビが気になる方はぜひチェックしてみてください!

使い方

ひと通りのスキンケアが終わったら、上から蓋をするよう肌に塗布します。寝る前にたっぷり塗れば”スリーピングパック”としても使えますよ。

Dr.G(ドクタージー)レッド B.C スムージングクリーム
created by Rinker

ナンバーズイン(numbuzin)2番 ぴたっとメイク トナー

numbuzin 公式HPより引用

価格:2,700円

特徴

2番のトナーは肌に水分を与えてメイクノリを良くしてくれる逸品です。一度使うと「肌の吸いつきが違う!」とわかるほど。トナーとは日本で言う「化粧水」を表します。

ハーブのような匂いはあるものの、個人的には肌に浸透すれば気になりませんでした。某韓国美容系YouTuberの方も絶賛しており、「デパコス品質を低価格でゲットできる」のフレーズにはかなり納得です!

ピンク色の容器で見た目もかわいく、テンションが上がること間違いなし!敏感肌で化粧ノリが気になる方にはぜひオススメです。

使い方

洗顔後、コットンにトナーを含ませ優しく塗布します。

ナンバーズイン(numbuzin)2番 ぴたっとメイク トナー
created by Rinker

エチュード(ETUDE)スンジョントナー

価格:1,980円

特徴

「エチュード(ETUDE)」スンジョントナーは、弱酸性のため肌に優しくうるおいを与えてくれる逸品です。

肌を弱酸性に保ちながら、シカ成分で肌荒れしにくい健康な肌に整えます。乾燥による肌トラブルや外的要因でより敏感になった肌を集中ケアし、肌バリア機能をサポートする優れもの。

使い方

洗顔後、コットンにトナーを含ませ優しく肌に乗せます。韓国スキンケアの中では比較的安いため、トナー選びに迷っている敏感肌の方にオススメな逸品です!

公式サイト【エチュードハウス】はこちらから!

ボタニックヒールボ(BOTANIC HEAL BOH) ダーマインテンシブ シカパンテノール ブレミッシュアンプル

Amazon 公式HPより引用

価格:3,580円(二個セット)

特徴

ボタニックヒールボ (BOTANIC HEAL BOH)「アンプル」とは、エッセンスやセラムよりも「美容成分濃度が高い美容液」を表します。シカ成分のツボクサエキス、アジアチコシド・アチアチン酸・マデカシン酸・マデカッソシド・ツボクサ葉エキスが高濃度に配合されているため、肌の鎮静が期待できます。

また、パンテノール配合でかゆみ肌の改善にも期待できるでしょう

使い方

化粧水をつけた後、肌に塗布します。

粘度のあるテクスチャーで、肌への吸収力が高いアンプルです。素早くぷるっとハリのある肌になります!時間がたつと、たちまち肌の鎮静効果が期待できるでしょう。メイク前の保湿&鎮静を取り入れたい方にオススメです。

ボタニックヒールボ(BOTANIC HEAL BOH) ダーマインテンシブ シカパンテノール ブレミッシュアンプル
created by Rinker

魔女工場 ビフィダバイオームコンプレックスアンプル

Amazon 公式HPより引用

価格:2,980円

特徴

「魔女工場」のビフィダバイオームコンプレックスアンプルは、疲れた肌を回復させる効果が期待できるスキンケアです。

敏感肌はもちろん、脂性肌・アトピー肌・ニキビ肌にも安心できるビフィダバイオームコンプレックスアンプルは、老若男女問わずオールマイティーに使えます。また、低刺激テストを通過し、シミ・しわ機能性化粧品として販売されているため、アンチエイジングにも期待できるでしょう

配合成分のビフィダ酵母溶解(ようかい)物・ビフィダ発酵濾過(ろか)物は、肌の免疫力を高める効果が期待できます。さらに保湿にも優れており、保湿維持時間が長いのも特徴です。また、角質除去機能もあり、トーンアップ効果も期待できるでしょう

使い方

化粧水をつけた後に塗布します。

魔女工場 ビフィダバイオームコンプレックスアンプル
created by Rinker

シドムール マダガスカルリアル水分クリーム

楽天市場 公式HPより引用

価格:2,800円~

特徴

日本では聞きなれない「シドムール」ブランド。韓国ではお馴染みのスキンケアブランドで「韓国人は1人1つは持っている」と言われるほど親しみのあるスキンケアラインです

シカ成分が80%配合されており、肌の炎症を抑えながら、トーンアップ・コラーゲン再生・シワ改善効果が期待できるでしょう。また、テクスチャーはなめらかでベタつきはなく、翌朝までしっとりしたうるおい感が続きます。

韓国で大人気のマダガスカルリアル水分クリーム。水分クリームジプシーの方にこそオススメしたい逸品です!

使い方

ひと通りのスキンケアが終わったら、上から蓋をするよう肌に塗布します。寝る前にたっぷり塗れば”スリーピングパック”としても使えますよ。

シドムール マダガスカルリアル水分クリーム
created by Rinker

MEDIHEAL (メディヒール) N.M.FアクアアンプルマスクJEX

楽天市場 公式HPより引用

価格:1,080円~

特徴

「MEDIHEAL(メディヒール)」と言えば、韓国発の美容マスク専門ブランドとして有名ですよね。特にシートパックは日本でも評判で、多くの方から絶大な支持を得ています

保湿・美肌・ツヤ・ハリ効果が期待できるシートパックで、自然由来の保湿因子(N.M.F)と保湿効果力の高いヒアルロン酸Na、ハマメリス水がうるおいのある肌を保ちます。 また、植物性成分のアラントイン、トレハロースが肌を引き締め、ハリのある肌へ導きます。

定番韓国シートパックで、一度は使ったことのある人は多いのではないでしょうか。また、値段も比較的安いことからシートパック初心者さんにもオススメな逸品です。

使い方

洗顔後の清潔な肌にシートパックを乗せます。

MEDIHEAL (メディヒール) N.M.FアクアアンプルマスクJEX
created by Rinker

グーダル(goodal) ビタCトナーパッド

楽天市場 公式HPより引用

価格:3,690円

特徴

「グーダル(goodal)」とは、「プリズムアイシャドウ」で有名な韓国コスメブランド「CLIO(クリオ)」が手掛けているスキンケアブランドです。

肌へのビタミン補給・水分補給・角質ケア・老廃物除去ブースター効果が期待できる5in1のマルチパットです。また、ビタミンCが豊富で、一般的なみかんと比べて約10倍の天然ビタミンが配合されているのも特徴です

使い方

洗顔後、なめらかな面で顔の隅々まで優しく拭き取り、エンボス面で鼻筋・おでこ・あごを拭き取ります。

[itemlink post_id=”14523″

という訳で、今回は、敏感肌にオススメの韓国スキンケア8選を紹介しました。

スキンケアを見直すことで、肌が改善されメイクがより楽しくなるはずです。ぜひこの機会に、気になる韓国スキンケアを試してみては?

日頃のスキンケアを見直して、より美しい肌を手に入れましょう!

FASHION EDGE
美になる、ワクワクを。
「FASHION EDGE」は、美容や化粧品の新製品情報や使用感および業界ニュース、美容室情報などを、広くお届けするWEBメディアです。
弊社誌面「Beauty Business」「CATs」「TOKYO FASHION EDGE」および「PROFESSIONAL TOKYO」のご購読は、TOPページの「刊行物/Magazine」からお願いします。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
目次
閉じる