【パパ/ママ必見】赤ちゃん肌の特徴&スキンケア!すやすやタイムシリーズの評判/口コミも!



こんにちは、ファッションエッジ編集部です。

乾燥が気になる季節になると一層、デリケートな「赤ちゃんのお肌も心配…」って思いますよね。敏感で乾燥しやすく、とにかく刺激に弱いため、お父さんお母さんからすると日々心配するもの。

そこで今回は、赤ちゃんのお肌の特徴と、オススメの保湿商品としてジョンソン&ジョンソンのすやすやタイムシリーズ(ジョンソンすやすやタイムウォッシュ&ジョンソンすやすやタイムローション)をご紹介。

それでは早速、赤ちゃん肌の特徴をおさらいして、どのようにケアすればよいかをご紹介します。知識にイマイチ自信が持てない・・という親御さんも、これを機におさらいして、お子さんの健やかな肌環境をプレゼントしてあげてくださいね!

目次

赤ちゃん(新生児~1歳未満)のお肌の特徴→とにかく敏感で乾燥しやすい

新生児(生後4週間)のお肌は、外部環境への適応期間で敏感

新生児の赤ちゃんは、水分が多い子宮の中の環境から、比較的乾燥した外部の環境へ適応しなくてはならない期間でもあります。しかし、赤ちゃんの肌は誕生後も身体が大きくなり、成長しています。つまり、常に新しい肌に生まれ変わり続けており、同時に、常に大人の肌よりとても敏感になっています。

また、赤ちゃんの肌は大人よりも早く水分を吸収できますが、その分、水分を失うのも早く乾燥しがち。さらに、大人と比べて免疫力も弱いので、感染症のリスクも高い。そのため、お父さん・お母さんは、肌のバリア機能をより念入りに整えてあげる必要があるのです。

赤ちゃんのお肌は30%も薄く、刺激や乾燥に弱い

大人と比較した赤ちゃん(満一歳未満)の肌の特徴として、

  • 約30%薄い
  • 刺激物の影響を受けやすい
  • 水分の吸収・損失が早い

といった点が挙げられます。

私たちにとって肌は健康を維持したり、刺激物や細菌から守る重要な働きをしています。そして何より、赤ちゃんにとっては特に、新しい世界に触れ・感じるための大切なもの。

しかし一方、(見た目には健康そうに見えても)赤やんの肌は、実はとてもデリケート。特に、最初の1年目は重点的なケアが必要です。だからこそ、お父さん・お母さんは、環境の変化や強すぎる石鹸の刺激から守ってあげる必要があります。

加えて、スキンケアには肌を健康に保つ以上の意味があります。優しい手のぬくもりを感じて、タッチの力で特別なつながりや絆を育んでいるのです。お父さん・お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションの時間でもあり、文字通り大切なふれあいの時間。

お風呂に入れるとき、保湿剤を使っているとき。あなたの大切な赤ちゃんに、たっぷり愛情を注いであげてください。

健康な赤ちゃんの肌を健やかに保つためには、どうすれば良い?

成長するにつれて行動範囲が広がり、必然的に体を綺麗に洗う回数が増えます。洗ってあげる回数が増える中、肌の健康状態を維持するには、とにかく保湿が重要

繰り返しとなりますが、赤ちゃんの肌は、大人の肌よりも「活動的」で、いつも成長し続けています。その分、大人よりも、刺激や、温度・湿度の変化に敏感です。だから、環境の変化や、強すぎる石鹸から、あなたの赤ちゃんの肌を守ってあげる必要があるのです。

赤ちゃんの肌は、外の世界から赤ちゃんを守るための最前線の防波堤。健やかなお肌を守るためには、きちんと乾燥対策・刺激対策として保湿してあげることが大切。

大人用ではなく、赤ちゃん用洗浄剤を使うことが推奨される

実際にお父さんお母さんになると、赤ちゃんの顔や手を頻繁に洗ってあげていることに気づくと思います。特に成長して行動範囲が広くなると、その分汚れも付きやすくなってしまいますよね。

もちろん、既存の大人用の洗顔料や石けんといった製品は、総じて刺激が強め。よって、優しくお肌を綺麗にしながら水分バランスを整えてあげるには、赤ちゃん用の洗顔料へ切り替えると良いですよ。

赤ちゃんのお肌をしっとり保つことを忘れずに!

後述のジョンソン&ジョンソン株式会社が行ったお母さんへのアンケートで、「自分の赤ちゃんのお肌が乾燥している」と答えた割合は10%でした。ところが実際は、臨床上の基準では、60%以上(!)の赤ちゃんが乾燥のサインを示していました。

結構危険な乖離で、キメ細やかでしっとりとしているように見える赤ちゃんの肌は、実際には赤ちゃんからしたら乾燥している可能性があります。しかも、水分も失うスピードもまた、大人よりも速くなってしまうので、怠ると一気に赤ちゃん肌の環境は悪化の一途を辿ってしまいます。

  • (特に乾燥しがちな季節は)油断しないこと
  • こまめに赤ちゃんのお肌を保湿してあげること

が、乾燥から赤ちゃんを守るため必須。

乾燥は決して大人を基準とせず、少し、しっとり感が薄れたかな?と思ったら、乾燥し始めているサイン。定期的に優しく触れて、チェックしてください。

保湿剤は赤ちゃんのお肌をやわらかく、なめらかに保ちながら、優しく穏やかに保湿することができることは医学的にも証明されているので、油断せず、こまめにがマストですよ。

ベビーマッサージも有効!

マッサージは、赤ちゃんの肌の健康をチェックする素敵な方法。マッサージをすることでお肌の表面全体を見渡し、乾燥やすり傷などチェックすることができます。

でも、それだけではありません。赤ちゃんが成長して、発達する上で、マッサージは赤ちゃんの成長をサポートすることもできるのです。すくすく育つ赤ちゃんにとって、マッサージは心と体にたくさんの支えを与えてくれるのです。

スキンケアの枠を超えた重要性があるので、ぜひチェックして、実践してみて下さい。

ぐずっている時に落ち着かせる

マッサージにによって、ストレスホルモンのコルチゾールの量が減ることが示されています。

満足感を高める

赤ちゃんの機嫌を高めてくれるエンドルフィンの分泌を、マッサージが促すことが示されています。

ガスだまりや便秘を和らげる

お腹をなでることで、腸の空気を逃がしやすくなります。

体のこわばり、りきみ(※たとえば、歯が生えたときに生じます)をゆるめる

腕や足の筋肉をリラックスさせます。そして、お母さんとの間に親しく、信頼の深い関係を作りあげる助けになります。

ざっと挙げるだけでも、このような効果が期待できます。

いずれにせよ、日々の成長を通じて、赤ちゃんの肌は日々成長し、変化していきます。大人の肌とは大きく違う赤ちゃんの肌を、きれいで&しっとりさせて、心身ともに健やかな状態を保ってあげてください。しっかり守ってあげましょう。

乾燥する時期にぴったり!”赤ちゃん保湿剤” ジョンソンすやすやタイムシリーズの特徴&口コミ!

それでは、乾燥シーズンに備えた、赤ちゃんのお肌にぴったりの保湿剤を紹介します。赤ちゃん肌用の保湿剤は各メーカーとも出していますが、今回は乳液でも有名なジョンソン&ジョンソンの「ジョンソンすやすやタイムシリーズ」をご紹介

信頼性が高いブランドである上、お求めやすい価格にもなっているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ジョンソンすやすやタイムウォッシュ 全身シャンプー

Johnson’s baby 公式HPより引用

<価格>

400mL ¥933

製品詳細>

1本で髪の毛全身シャンプー(低刺激)から、顔、からだまで使える、とにかく便利なアイテム。デリケートな赤ちゃんの肌にやさしい設計で、生まれたその日から使用可能。お休み前の習慣のために開発された、独自のリラックス効果の高いアロマ成分*(ナチュラルカーム)配合しています。

水と同じくらい低刺激で、目にしみにくい独自の処方(No More Tears* technology)。また、90%以上の原材料が天然由来で弱酸性/パラベンフリー/無着色です。

アレルギー/皮フ刺激性/眼刺激テスト済み。(全ての方にアレルギー・刺激が起こらないというわけではありません)

使用方法と手順>

適量を手にとり、髪やからだをなでるように、やさしく洗う。

口コミ>

  • 良い香り過ぎてうちの子どもたちは全員使ってました。場所によって売ってるところが無かったりで、何件も薬局などを回って買うほどです。
  • 我が家の娘は、ずっとこれを愛用しています。髪も体もこれ一本で済むので楽だし、めちゃくちゃ香りが良くてお風呂上がりの娘に癒されるほどです!
  • ちょっと香りが強め。我が家の子は大丈夫そうだけど、匂いにイヤイヤしないか、チェックは必要だと思います

など。とにかく手のかかる赤ちゃんに使いやすい一本であることが高評価でした。リラックス効果を見込める匂いに関しては、多くの赤ちゃんにとっては大丈夫だと思いますが、万一嫌がる様子であれば中止した方が無難。

筆者の個人的な感想ですが、ウォッシュは強すぎない洗浄力ですが、弱すぎもしないといった印象。ローションの保湿力ありきでの使用が前提となっており、ウォッシュをお使いになる場合は、後述のローションはマストに感じました。

ジョンソンすやすやタイムウォッシュ 全身シャンプー
created by Rinker

ジョンソンすやすやタイムローション 全身ベビーローション

Johnson’s baby 公式HPより引用

<価格>

300mL ¥933

<製品詳細>

1本で顔もからだにも使える、デリケートな赤ちゃんの肌にやさしい全身ベビーローション(低刺激)。こちらも、生まれたその日から使用可能で、お休み前の習慣のために開発された、独自のリラックス効果の高いアロマ成分*(ナチュラルカーム)配合も同様。

90%以の原材料が天然由来で弱酸性/パラベンフリー/無着色で、さらっとべたつかず、しっとりやわらかな仕上がりになっています。

アレルギー/皮フ刺激性テスト済みです。(全ての方にアレルギー・刺激が起こらないというわけではありません)

<使用方法と手順>

  • 適量をとり、顔、からだをマッサージするようにぬります。
  • 沐浴、入浴後、着替えの時など、毎日のケアに

口コミ>

  • ローションなのにクリームみたいな不思議な感じ!!ラベンダーみたいな香りで潤いがとにかく凄い。息子もこれを使ってから夜から朝までずっと寝てくれるようになりました。自分自身もゆっくり眠れるようになって寝不足にならなくなった!
  • とにかく乾燥肌だから、これ塗って冬はやり過ごそうと思います
  • 子ども用に買ったけど、今は一緒に使っています(笑)。ベタつかないから、普段使いしやすくて少量で伸びるので持ちがいいです。香りが良くてリラックスできます。子どもはぐっすり寝てくれました。弱酸性成分で低刺激なので、肌が荒れることもなくしっかり保湿力があるので、乾燥の時期に愛用しています。

など。特に高評価だったのがこちらのローションで、保湿を最重要視する設計になっています。親子使いという方も思った以上にいて、実際に編集部でも使ってみましたが、赤ちゃんと一緒に塗るのも楽ちんでGOODでした。

筆者もこちらのローションは強く推したいアイテムで、ウォッシュ以上に良いと思いました。先述の通り、とにかく保湿が最重要。もし、赤ちゃんがとくに敏感肌で心配な方はローションから購入してみて、良ければウォッシュと併用という順番も◎。

ジョンソンすやすやタイムローション 全身ベビーローション
created by Rinker

というわけで今回は、赤ちゃん肌の特徴と、ジョンソンすやすやシリーズのご紹介をさせていただきました。

赤ちゃんのお肌を見直して、綺麗なお肌を手に入れてお父さん・お母さんとの信頼関係を築き上げましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

FASHION EDGE
美になる、ワクワクを。
「FASHION EDGE」は、美容や化粧品の新製品情報や使用感および業界ニュース、美容室情報などを、広くお届けするWEBメディアです。
弊社誌面「Beauty Business」「CATs」「TOKYO FASHION EDGE」および「PROFESSIONAL TOKYO」のご購読は、TOPページの「刊行物/Magazine」からお願いします。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
目次
閉じる