IPSA化粧水ってニキビに効くの?成分・効果・口コミまで徹底解説!

IPSAの中でも、ニキビの時に使える化粧水として人気のアイテム、ザ・タイムR アクア

医薬部外品の化粧品である薬用化粧水のため、ニキビ予防の有効成分としてトラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムを配合しているので、ニキビの方にも使いやすいアイテムとなっています。

本記事では、ビューティーアドバイザーとして活動している筆者が、商品の魅力をご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧になって、購入の際の参考にしてくださるとと幸いです。

目次

ニキビに効く成分ってなに?そもそもどうしてニキビは出来るの?

どうしてニキビは出来るの?

ニキビには思春期ニキビ大人ニキビがあります。

思春期ニキビ
10代の過剰な皮脂分泌が原因で起こることが多く、Tゾーンなどの鼻や額を中心に出来るのが特徴。
思春期ニキビはアクネ菌が原因でできることが多いため、アクネ菌の温床の原因でもある過剰な皮脂をとり除くことが大切
大人ニキビ
20代以降に多く見られるニキビで、ストレスや乾燥などが原因で起こります。こちらはフェイスラインにできるのが特徴。
大人ニキビは皮脂をとりすぎないだけでなく充分な保湿も必要になります。

思春期ニキビと大人ニキビではそもそも根本的な対処方法が異なります。しかし思春期ニキビでも皮脂のとりすぎはかえってNG。お肌は皮脂と水分のバランスを保とうとするため、結果として過剰に皮脂を分泌してしまいます。

どちらのタイプに使われる化粧品も、ニキビによって出来てしまった肌の炎症を抑えながら、お肌の皮脂と水分のバランスを保つのを目的として使用されます

ニキビに効く成分って何?

ニキビに本当に効く成分は病院の医師にしか処方ができないため、化粧品でできるのはニキビを予防することやニキビ予防に皮膚をきれいな状態に保つことです。

その中でもニキビ予防効果を持つものとして、今回ご紹介するIPSA ザ・タイムR アクアにも配合されている、抗炎症剤の有効成分であるトラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムをご紹介します。

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムはマメ科の甘草から抽出された成分。ニキビの炎症と赤みを抑える効果があるため、ニキビになってしまった後でも、それ以上のニキビによる肌あれを予防するために使用されます。

トラネキサム酸

トラネキサム酸は、美白有効成分として有名な成分です。人工的なアミノ酸成分であるトラネキサム酸は、美白有効成分としてだけではなく抗炎症剤成分としても有効な成分です。

どちらも高い抗炎症効果があるため、ニキビが出来やすい方・ニキビで悩んでいる方におすすめの成分となります。

IPSA化粧水の成分・効果は?

公式サイトより引用

IPSA ザ・タイムR アクアは、@コスメベストコスメアワード殿堂入り、@コスメショッピングベストヒット賞2022総合第2位に輝いた化粧水です。

【価格】

4,400円(税込)

【特徴】

高い保湿力とサラッとした使い心地
IPSA ザ・タイムR アクアは、うるおい成分を抱えた水の層が肌表面をおおい、キメを整えてみずみずしさを持続させてくれるのが特徴の薬用化粧です。

成分の大半が保湿成分であるにも関わらず、テクスチャーがさらりとしていてベタつきません。これはイプサ独自の保湿成分である「アクアプレゼンターⅢ」が、肌表面に保湿成分をとどまらせて、水分を与えるだけでなく逃げないようにすることができることで可能になりました。

お肌が化粧水を飲み込んでいくようなテクスチャーなのに、ベタつかずにお肌へなじむという異なるテクスチャーを同時に実感できます。

ノンコメドジェニック処方
ニキビができにくいノンコメドジェニック処方*、ニキビが既に出来てしまっている方でも、それ以上悪化させないような成分配合になっているため、お肌に異常が現れなければ使い続けられるアイテムです。
*全ての方にニキビができないわけではありません。
アルコール・油分フリー
様々な肌の方が使用できるようにアルコールフリーの設計なのも特徴です。そのため、炎症を起こしている肌への刺激が少なくなっています。それだけではなく油分もフリーなため、肌へ吸い込まれていくようなテクスチャーを味わえます。

【パッケージ】

公式サイトより引用

よく目にする円柱型ではなく、独特のねじれたようなデザインが目を引くIPSA ザ・タイムR アクアの容器。

中身だけでなく、ニキビが出来てうつうつとしてしまう気持ちを晴れやかにしてくれるように、ボトルデザインにもこだわって設計されています。ボトルは持ち上げると手にしっかりとフィットしてくれるデザイン。

成分はそのままに、中の液体に色をつけた限定ボトルが定期的に発売されているのも魅力のひとつ。

IPSA ザ・タイムR アクアは、皮脂をとりすぎないで充分な保湿をしてくれるだけでなく、気分まで高揚させてくれるアイテムです。

IPSA化粧水の口コミ!

IPSA ザ・タイムR アクアは、@コスメアワードを何度も受賞している薬用化粧水のため、実際に購入された方の口コミも高評価のものが多く、リピートしたい・リピートしています!という口コミが大半でした。

不満の口コミはニーズの違いや肌質の問題などが大部分だったため、全体を見ると好印象の化粧水という結果でした。

IPSA ザ・タイムR アクアへの好意的な口コミ

IPSA ザ・タイムR アクアへの好意的な口コミは以下の通りです。

  • 容器がおしゃれ!
  • デパコスにしては値段がリーズナブル
  • ベタつかず使いやすい

ニキビが出来るとどうしても気分が沈んでしまうもの。メイクノリが悪くなるなどの、複数のデメリットが出てきてしまいます。そんな落ち込んだ気分を上げてくれるようなおしゃれなデザインボトルにも、多くの注目が集まっていました。

また保湿力の高いアイテムはベタつきが出る商品が多い一方で、IPSA ザ・タイムR アクアはテクスチャーもさらりとしていて使いやすいという意見が多く見られました!

IPSA ザ・タイムR アクアへの不満を感じる口コミ

一方でIPSA ザ・タイムR アクアに不満を感じるという口コミもありました。

  • 若干の肌のピリつき
  • サラッとしすぎている

既にニキビが出来ている方や化粧品でお肌に刺激を感じやすい方には、ピリピリとした刺激を感じる方もいます。そういった方はしっかりとニキビを治療した後や、2〜3週あけてから使用してみてお肌の様子を見ながら使用するのがおすすめです。

保湿力を求めて購入された方には、サラッとしすぎて少し物足りない……といった印象だったようです。使い終わった後のお肌のしっとり感が保湿タイプにしては控えめなため、物足りない印象を持つ方もいらっしゃいました。

IPSA化粧水はどこで買えるの?

IPSA ザ・タイムR アクアは、IPSA公式サイトやIPSA取り扱い店舗での店頭販売、meecoamazonなどの通販サイトでもご購入いただけます。

定期的に限定ボトルが発売されるので、この機会に是非チェックしてみてください。

IPSA ザ・タイムR アクアは、「気持ちよく満たされ、うるおいと同化し、心もうるおう」がコンセプトになっている商品です。

女性はどうしても生理の前後はニキビが出来やすいもの。ホルモンバランスで体調が変化しやすいため、はじめての化粧品を使用する場合は自分のバイオリズムにあわせて使用することをおすすめします。

いかがだったでしょうか。今回の記事が購入の参考になりましたら幸いです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

目次