タカラベルモント株式会社は、AI技術を用いてサロンのお客様とスタイリストをつなぐ新たなコミュニケーションサポートアイテムとして、スマートデバイスミラー「ECILA(エシラ)」を7月3日より先行予約を開始します。
ECILA(エシラ)
先行予約 : 2023年7月3日(月)~
2023年10月2日(月)発売予定
スマートデバイスミラー「ECILA(エシラ)」: https://www.tb-net.jp/ecila/
バリエーション
・アイコニックなデザインで、お客様やスタイリストに寄り添うECILAらしさを体現するHygge(ヒュッゲ)タイプ
【フレーム部:White/Black】
・シンプルモダンなデザインで、様々な空間に溶け込むFrame(フレーム)タイプ
【天板部:Gray/Wood】
・ミラー本体のみで、空間を自由にカスタムできるWall(ウォール)タイプ
価格
月額支払い 内訳 | ||
導入台数 | 合計(①+②) ①コンテンツサーバー | ミラーハードウェアリース料※ |
1台の場合 | 37,800円/台 19,500円/台 | 18,300円/台 |
2~3台の場合 | 35,800円/台 17.500円/台 | 18,300円/台 |
4台以上の場合 | 33,800円/台 15,500円/台 | 18,300円/台 |
※「ECILA」は「リース専売品(契約期間:5年間)」となっています。
5年毎にリースを更新の上、最新のミラーハードウェアに入れ替えて利用可能です。リース満了を迎えた製品での再リース契約はありません。
顧客とサロンとの間のコミュニケーションギャップ
昨今、DX(デジタルトランスフォーメーション)※1が浸透している一方で、理美容室でのカウンセリングやコミュニケーションはサロン特有のなんとなくといった「ニュアンス」や「感性的な情報」が主となっており、顧客とスタイリストの間で思い描くイメージに差が生まれ、その結果コミュニケーションギャップが生じる事が課題として挙げられています。
そこで、タカラベルモントが発売するスマートデバイスミラー「ECILA(エシラ)」は、顧客とスタイリストとのコミュニケーションを円滑にサポートする次世代型スマートデバイスミラーです。
AI機能で顧客の好みや、なりたいイメージ、スタイリストによる提案を“ビジュアル”で共有。これまでにないパーソナルな提案を叶え、両者に信頼関係を構築するお手伝いをします。
※1 データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
ECILA(エシラ)の特徴
1. ビジュアルで伝え合う
共有ビジュアルを使って“なりたいイメージ”を一緒に掘り下げ、コミュニケーションギャップを防ぐ。
2.似合わせて、出会う
AIによる診断結果やおすすめスタイルが、スタイリストの提案をサポート。“新たな自分”を見つけるきっかけに。
3.きっかけを生み出す
一人ひとりの顧客に合わせた“おすすめ商品”をさりげなくミラーで紹介。サロンで過ごすひと時がより有意義に。
4.つながり、広がる
来店中の記録やおすすめ情報をお客様のスマートフォンに自動連携。接点を増やし、サロンビジネスの可能性を広げる。
ECILA(エシラ)の機能
・カウンセリング
・ヘアスタイル検索・類似検索
・顔診断
・カラーシミュレーション
・バナー表示
・ヘアスタイルの記録 など ※発売後も機能拡張を予定
術中には、ミラー上で顧客に合わせたヘアコスメ等の情報をバナーで表示でき、顧客のサロン内で過ごすひと時がより有意義になります。
スタッフの手が空かない場合でも店販などを紹介する機会を逃さず、サロンの生産性向上にも繋がります。
施術後のスタイル履歴やミラー上でおすすめしたバナーの情報は、顧客のスマートフォンに自動連携し、いつでも見返すことが可能となっており、退店後もサロンとの接点を増やすことで再来店や店販品購入のきっかけを生み、サロンビジネスの可能性を広げます。
タカラベルモントは将来的に、「ECILA」をサロンのIoT基盤として定着させることで、美容業界内外を巻き込んだ新たなビジネスモデルを創造し、理美容業界の市場規模拡大を目指すとしています。
製品見学・体験について
全国のタカラベルモントショールームにて、順次展示を開始予定。
製品見学・体験を希望さの際は、タカラベルモント営業担当へ連絡、または各ショールームページにてご確認ください。
※順次掲載予定