美容師が教える!綺麗にパーマを出す方法【乾かし方のコツ/おすすめのスタイリング剤5選】

「パーマをかけたのに、全然カールが出ない……。」「パーマが寝癖みたいになってしまう。」ということはありませんか?パーマをかけたのにいい感じのヘアスタイルになれないなんてショックですよね。

しかしパーマを出すポイントさえ押さえれば、誰でも簡単に綺麗なパーマを出すことができます!そこで今回はパーマを出すのに大切な髪の乾かし方、スタイリング法、おすすめのスタイリング剤5つをご紹介します。ポイントを押さえて綺麗なパーマスタイルを楽しんでくださいね。

目次

パーマスタイルのポイントは乾かす時!ねじる・持ち上げる・冷ます

基本的にほとんどの種類のパーマは髪が濡れているときにカールが出やすく、乾くとカールがゆるくなります。そのためドライヤーで髪を乾かすときが最も大切。

今回はパーマスタイルの髪を乾かすコツを3つご紹介します。

①髪をねじりながら乾かす

髪をねじりながらドライヤーの風を当てて乾かすと、パーマが出やすくなります。反対に何も考えず普段通りに乾かすと、髪の重さでカールが伸びてしまうのです。

まずドライヤーで根元を乾かした後、毛先を指にクルクルと巻きつけながら乾かします。このとき強くねじるとカールがきつくなり、弱くねじるとカールがゆるくなります。

さらにドライヤーを斜め上45度の角度で髪に当てると、ツヤが出やすくなります。このように髪をねじりながら乾かすことで、パーマが重さで伸びにくくなり、綺麗なカールが出るのです。

②髪を下から持ち上げるようにして乾かす

毛先を手の平で包み込み、下から持ち上げながら乾かすとパーマが出やすくなります。下から持ち上げることで髪の間に空気が入り、ふんわりとしたカールがキープされるからです。

髪をクルクルとねじったまま毛束を手の平に乗せ、下から揉み込むように乾かします。髪が短い方はねじらず、下から持ち上げるだけでもカールが付きやすくなります。

なるべくやさしく髪を揉み込むことでエアリーな質感のパーマスタイルに仕上ります。このように髪を下から持ち上げることで空気が入り、やわらかい質感のパーマが出やすくなるのです。

③最後に冷風で冷ます

髪をドライヤーで乾かした後は、最後に冷風を当てて冷ますとパーマが綺麗に出ます。なぜかというと髪はドライヤーの熱で形が変わり、冷ますことで固定されるからです。さらに冷風を当てることで、キューティクルが引き締まりツヤのあるカールに仕上がります。

たとえばドライヤーで熱を当てた後、すぐにカールをほぐしてしまうとパーマがダレた状態になってしまいます。原因はほぐした後に髪の熱が冷め、その状態で固まってしまったからです。

そのためドライヤーで髪を乾かした後は、冷風で一度冷ますとカールが固定され、綺麗なツヤのあるパーマが出やすくなります。

パーマスタイルには、スタイリングフォームがオススメ

パーマを出しやすくするためには、スタイリング剤が欠かせません。

スタイリング剤を使うときのポイントを3つお伝えします。

①パーマを簡単に出しやすいのは、スタイリングフォーム

さまざまなパーマ用スタイリング剤がありますが、パーマを綺麗に出すにはスタイリングフォームがおすすめです。スタイリングフォームとは、泡状のスタイリング剤のことです。テクニックがいらないので、誰でも簡単にパーマが出せます。

ワックスやスプレーと異なる点は、水分が多く含まれていることです。髪に水分が入ることでパーマが出やすくなるのです。さらにほど良く油分が入っているので、パーマのダメージを感じさせないカールを出せます。

このようにスタイリングフォームは、水分と油分がバランス良く入ることによって、綺麗なパーマが出やすくなるのです。

②スタイリングフォームは、下から揉み込むように付ける

スタイリングフォームを使うときのコツは、泡を下から揉み込むよう全体に付けることです。上から付けていくと、スタイリングフォームの重さでパーマが弱くなってしまうからです。

下から揉み込むことで、カールを形付けながらスタイリングができます。空気を含ませながらクシュクシュと揉み込むと、やわらかい質感のパーマスタイルに仕上がります。

このようにスタイリングフォームは下から揉み込むことで、重さに負けることなく綺麗なパーマを出せるのです。

③スタイリングフォームを付けた後は、ドライヤーで軽く乾かしても◎

スタイリングフォームを付けた後は、ドライヤーの冷風で軽く乾かすとパーマがさらに出やすくなります。スタイリングフォームは濡れているような質感になるので、乾かすことでパーマが固定され、カールの持ちも良くなります。

冷風を当てるときは、手の平に髪を乗せながら乾かしましょう。また今っぽいウエットな質感にしたい方は、そのままでもOKです。スタイリングフォームを付けた後、ドライヤーで軽く乾かすことによりカールが固定され、パーマが出やすくなるのです。

パーマを綺麗に出すスタイリングフォーム、おすすめ5選!

おすすめ①【濃密な泡でウェーブを再現】ナカノ スタイリング プロイスト tf

出典:https://www.nakano-seiyaku.co.jp/products/proist/

濃厚でもっちりとした泡の「ナカノ スタイリング プロイスト tf」。フォームを髪に付けても泡が潰れにくく、持ちがいいのが特徴です。何度も髪に泡を付け足さずに済むので、スタイリングのしやすさは抜群です。

こちらのスタイリング剤は、表参道に2店舗サロンを構える“Double”の山下浩二氏とコラボしたものです。ハイクオリティなヘアスタイルに定評のあるプロだからこそ作れるスタイリング剤です。

髪に大切なたんぱく質である“加水分解ケラチン”を配合。カールを出すだけではなく、保湿も一緒にしてくれます。さらに“ホホバ種子油”をいれることによって、乾燥を防ぎながら綺麗なツヤを出してくれます。

しっかり泡を付けてもべたつかず、ふんわりやわらかい質感のカールが楽しめるのです。また、ハーバルフローラルのやさしい香りで癒してくれます。このように「ナカノ スタイリング プロイスト tf」は、濃密な泡で保湿をしながらパーマを出したい方におすすめです。

おすすめ②【まとめ髪にも使える】コタ スタイリング フォーム M

出典:https://www.cota.co.jp/products/styling/

パーマを出しやすくするだけでなく、まとめ髪前の使用も可能な「コタ スタイリング フォーム M」。広がりやすい髪もしっとりとまとまり、絶妙なニュアンスも出しやすい万能なスタイリング剤です。

自然由来成分配合で髪にやさしく固まり過ぎないことで、今風のラフなヘアスタイルに仕上がります。やわらかい質感で軽やかなウェーブにしたい方におすすめです。

コタは香りにも定評のあるメーカー。アロマティックフローラルブーケの香りで、使うたび華やいだ気分にしてくれます。

このように「コタ スタイリング フォーム M」はまとめ髪も楽しみながら、ラフなパーマスタイルに仕上げたい方にぴったりのスタイリング剤です。

おすすめ③【キープ力が抜群】DEMI ウェーボ スプリングパフ

出典:https://www.demi.nicca.co.jp/products/uevostylepink/index.html

「DEMI ウェーボ スプリングパフ」は、もっちりとした弾力のあるカールを長期間キープしてくれるスタイリングフォームです。時間が経ってもカールがダレにくく、メリハリのあるパーマに仕上がります。

キープ力がありながら指どおり良く、滑らかな手触りでナチュラルなスタイルにぴったりです。さらに保湿成分である“加水分解卵殻膜”が配合されており、ダメージでパサパサしやすい髪をしっとりまとめてくれます。

香りがあまりしないスタイリングフォームなので、強い匂いが苦手な方や香水を楽しみたい方におすすめです。「DEMI ウェーボ スプリングパフ」はキープ力があるのに固まらず、滑らかな質感に仕上がるスタイリングフォームです。

おすすめ④【コスパがいい】花王 リーゼ ふんわりパーマもどしフォーム

出典:https://www.kao.com/jp/products/liese/4901301271280/

「花王 リーゼ ふんわりパーマもどしフォーム」は、ドラックストアで手軽に購入できるコスパがいいスタイリングフォームです。パーマが取れてきた方や上手に出せない方もふわふわのカールに仕上がります。

ポンプ式でさっと出しやすく、忙しい朝に大助かりのスタイリングフォームです。ダメージ補修成分である“ラノリン脂肪酸”や保湿成分である“グリセリン”が配合されており、髪がごわつきにくく、やわらかい質感にしてくれます。

またフレッシュブーケのやさしい香りで、髪をふんわりと包みこみます。「花王 リーゼ ふんわりパーマもどしフォーム」はコスパが良く、手軽に使えるスタイリングフォームです。

おすすめ⑤【ツヤ感パーマに】アリミノ スパイス フォーム シャイニング

出典:https://www.arimino.co.jp/products/spice/lineup/

「アリミノ スパイス フォーム シャイニング」は、自然なツヤのあるウェーブに仕上げてくれるスタイリングフォームです。きめ細かいクリーミーな泡が髪を包み込み、うるおいをたっぷりと閉じ込めながらパーマを出してくれます。

濃密で重みのある泡でありながら、髪への馴染みが良く、仕上がりはサラッと軽やかです。また“加水分解コムギ”が配合されることで、髪内部からしっかり保湿してくれます。

容器はキャップとノズルが一体型になっており、サッと泡が出てきます。香りは清涼感のあるペパーミントでとても爽やかです。このように「アリミノ スパイス フォーム シャイニング」は、濃密な泡で髪にツヤを与えながら、綺麗にパーマを出したい方におすすめです。

最後に

今回はパーマを綺麗に出すための髪の乾かし方、スタイリング法、おすすめのスタイリング剤5つをご紹介しました。髪を乾かすときはパーマを伸ばさないよう、髪をねじりながら持ち上げるようにドライヤーを当てるのがポイントです。さらに冷風を当てるとツヤが出やすくなります。

またパーマを簡単に出すためには、泡で出てくるスタイリングフォームがぴったりです。自分に合ったスタイリングフォームを選んで、綺麗なパーマスタイルを目指しましょう。

この記事を書いた人

向井智美

美容師、総合毛髪企業を経て、美容ライターに。今まで1万人以上のお客様に施術やアドバイスを行う。自らの経験を元に、美容の正しい知識や魅力をお伝えします。

その他の中野製薬商品はこちら

目次