スタイリングに欠かせないアイテムである「ヘアワックス」。今回は、くせ毛の方におすすめのヘアワックスについて解説します。
くせ毛を活かした髪型にするか、抑えた髪型にするかによって最適なワックスが異なるため、理想のヘアスタイルに合わせてスタイリング剤を選ぶことが重要です。
ヘアワックスの種類や使い方も併せてご紹介するので、「スタイリングがうまく決まらない・・・」とお悩みの方はぜひチェックしてみてください。
くせ毛の特徴【メリット】
髪の毛にくせが出ることにより、うねりやハネが生じやすくなる髪質のことを一般的に「くせ毛」と呼びます。
直毛の方は毛根からまっすぐ生えているため、天候の影響を受けにくいなどのメリットがありますが、くせ毛の方はハネが作りやすく、ヘアアレンジがしやすいというメリットがあります。
パーマをかけずに無造作ヘアを楽しむことができたり、個性を活かすことができる点も、くせ毛の特徴です。
くせ毛の原因とは?
くせ毛の原因は、先天的な原因と後天的な原因の2つがあります。
- 先天的な原因
- くせ毛の原因は遺伝による影響が大きいとされ、親の遺伝子を受け継ぐ可能性が高く、生まれつきの毛根の形状にも関係します。毛根が上を向いている場合、髪はまっすぐ生えますが、毛根がゆがんでいる場合は、髪がうねってしまう原因となります。
- 後天的な原因
- 生活習慣や汚れの蓄積などによる後天的な原因のくせ毛もあります。シャンプーの洗い残しや皮脂の詰まりで毛根の形状が変化してしまったり、ストレスや老化などによるホルモンバランスの乱れもくせ毛の原因になることも。栄養が偏った食生活も髪の毛が細くなる原因となり、くせ毛につながる場合もあります。
くせ毛は、縮毛矯正やカットなどの施術で抑えることも可能ですが、後天的なくせ毛は、日々の生活を見直すことで改善する可能性もあります。
日頃から頭髪を清潔に保つことや規則正しい生活を送ることを心がけましょう。
くせ毛にはどんな種類がある?
くせ毛にはさまざまな種類があり、大きく分けて4つのタイプに分けられます。それぞれの特徴を見ていきましょう。
波状毛(はじょうもう)
日本人に最も多いとされる「波状毛」。
髪の毛が波のようにうねっている、S字状ウェーブのくせ毛タイプで、髪が太くて多い方によくあるくせ毛。
湿気の影響を受けやすいのが特徴で、「夏になると髪がゴワつく」「汗で前髪がうねる・・・」という方は波状毛である可能性が高いです。
捻転毛(ねんてんもう)
髪の毛一本一本が、らせん状にねじれているように見える「捻転毛」。
髪の毛の断面が潰れたような楕円形をしているため、髪にねじれが生じます。毛量は人それぞれですが、髪質は細いのが特徴です。
手触りの悪さやツヤの少なさから、ダメージヘアと勘違いされることが多いです。
連珠毛(れんじゅもう)
髪の毛の太さが一定ではなく、大きさの異なる膨らみが数珠のように連なっている「連珠毛」。
ボコボコとした見た目で、触るとザラツキがあります。
細くなっている部分は弱くて切れやすいため、手ぐしやブラッシングをする際は注意が必要です。
縮毛(しゅくもう)
チリチリとした見た目で、手触りにゴワつきを感じやすい髪質の「縮毛」。
強いくせが細かく現れるため、全体のボリューム感が出やすく、広がりやすいのが特徴です。
縮毛タイプの場合、波状毛や捻転毛の特徴が混じっていることも多いです。
くせ毛の方におすすめのヘアケアのポイント
頭皮や髪が乾燥すると、くせ毛が強くなることがあるため、髪の水分を保ちながら頭皮を乾燥から守ることがヘアケアのポイントです。
また、洗髪時の強い刺激は、髪へのダメージにつながってしまう場合も。日頃から頭皮や髪をやさしく扱うことを心がけましょう。
頭皮にやさしいシャンプーを選ぶ
くせ・うねりには、水分と油分のバランスが重要。頭皮が乾燥すると、頭皮を守るための余分な皮脂が出やすくなり、毛穴詰まりの原因につながります。
そのため、汚れをしっかり落としながら、頭皮のうるおいを保つ成分が配合されたシャンプーを選ぶのが◎
アミノ酸系やベタイン系、タンパク質系のシャンプーは、洗浄力が強すぎず、頭皮の乾燥を防ぎつつ、皮脂や汚れをしっかりと洗い落としてくれるので、くせ毛の方に特におすすめです。
トリートメントで髪を保湿ケア
くせ毛のケアは、シャンプーやドライヤーだけではなく、トリートメントを使った丁寧なケアをすることが大切です。
トリートメントでダメージ補修や保湿をすることは、髪のまとまりをよくすることにつながります。そのため、保湿成分であるコラーゲンやヒアルロン酸、グリセリンなどが配合されたトリートメントを選ぶのが◎
髪にうるおいを与えて乾燥から守り、しっとりとした髪に整えるアイテムを選びましょう。
おすすめヘアケアアイテム
ヘアワックスにはどんな種類がある?
「ヘアワックス」には、さまざまな種類があります。それぞれのテクスチャーと特徴をご紹介します。
ファイバー・クリームタイプ
なめらかなテクスチャーが特徴のファイバー・クリームタイプのヘアワックスは、油分・水分がバランス良く含まれているため、髪へのなじみやすさが抜群。
扱いやすいテクスチャ―なので、初心者の方にもぴったり!自然な動きを出したい方におすすめです。
グリース・ジェルタイプ
みずみずしいテクスチャーが特徴のグリース・ジェルタイプのヘアワックスは、「こなれ感」のあるスタイリングを楽しめます。
ウェットな質感に仕上げたい方やツヤ感を出したい方におすすめです。
クレイ・マットタイプ
かためのテクスチャーが特徴のクレイ・マットタイプのヘアワックスは、無造作感を演出できるのが魅力。マットな質感に仕上げたい方、自然な仕上がりがお好みの方におすすめです。
「ツヤ感が苦手・・・」という方にもぴったりで、ベタつきが少なく、快適に使用することができます。
くせ毛の方におすすめのワックス【選び方】
くせ毛の方におすすめのワックスをご紹介します。
上手にスタイリングするためには、自分の髪質やなりたい雰囲気に合わせてスタイリング剤を選ぶことが大切です。理想の髪型に合わせてワックスを選んでみてくださいね。
くせ毛を抑えたい方におすすめ【グリース・ファイバー】
くせ毛を抑えたい方には、グリースタイプやファイバータイプのワックスを選ぶのがおすすめ。
伸びのよさが特徴のファイバータイプは、油分が多く、重めの質感でありながら自然にくせを抑えてくれます。ツヤ感、ウェット感を演出できるグリースタイプは、水溶性で比較的簡単に洗い流せるのもうれしいポイント◎
くせ毛を活かしたい方におすすめ【ジェル・クリーム・ファイバー】
くせ毛を活かしたい方には、ジェルタイプやクリームタイプのワックスを選ぶのがおすすめ。また、くせを抑えながらも動きのあるスタイルが作りやすいファイバータイプもおすすめです。
ジェルタイプは毛先に動きをつけやすく、ボリュームもほどよく抑えられるため、くせ毛との相性も◎
自然な毛流れを出しながらスタイリングしたいときは、ベタつかずにしっとりと髪になじむクリームタイプがぴったりです。
ツヤ感をプラスできるヘアオイルは、ワックスとの併用もおすすめ!
ツヤ感を出しながらも自然に仕上げたい方や、こなれ感のあるセミウェットヘアを作りたい方は、ヘアオイルとワックスの併用がおすすめ。
髪が傷んでパサついている部分にオイルをプラスすることで、ツヤ感を演出しつつ、ダメージから髪を保護する効果もあります。
くせ毛の方におすすめの髪型【メンズ・レディース】
それでは、くせ毛の方におすすめのヘアワックスと併せてスタイリング方法をご紹介します。
自然にくせをカバーするソフトツイストスパイラル【ナカノ スタイリング タント ワックス 5】(ナカノファイバー処方)
手強いくせをカバーする、アイロンで作るソフトツイストスパイラル。
「後頭部のくせが浮いてしまってドライヤーだけでは治らない・・・」という方は、ワックス 5がおすすめです。
このスタイルの作り方
下準備として、前髪の内側はアイロンで軽くくせを伸ばしてベースをつくります。
- 表面からとった毛束を指でねじり、縦にアイロンを入れて根元からゆるく波打ちにし、上段の髪も同じくねじって縦に波打ちしていく。
- サイドの髪も上下に分け、下段は軽くくせを伸ばしてベースを作り、上段から分け取った毛束をねじり波打ちしていき、トップの表面も波打ちにして立体感を出す。
- 後頭部の毛束をねじりアイロンを横に入れ、波打ちにしてワックス 5を後頭部からサイドになじませ、トップは髪の内側をめくりながらなじませていく。
ワックスは、手のひら全体に広げて、指の間にも伸ばしてから付けるのがポイント。動きを自然にくせづけできるワックス 5は、手強い髪のくせもカバーできます◎
今すぐ購入する
くせ毛を活かしたハンサムショート【ナカノ スタイリング タント グリース 4】(ナカノファイバー処方)
くせ毛をおしゃれに活かせるパーマ風ハンサムショート。
グリース 4で使うことで、パーマ風の動きと濡れ感をプラスできます。
このスタイルの作り方
- グリース 4を手のひらに全体に広げ、指の間にも伸ばす。
- 髪全体にグリース 4をなじませる。
- 前髪の立ち上げを意識しながら動きのある毛束を作り、立体感を出す。
仕上げに手に残った少量のグリース 4でえりあしのくせを抑えると◎
ナチュラルな動きと濡れ感を演出できるグリース 4で、くせ毛をおしゃれに活かせるパーマ風ハンサムショートが完成します。
今すぐ購入する
初めての⽅も必⾒!「ナカノ スタイリング タント」の特徴・選び⽅
ナカノワックスは、糸をひくほどの伸びのよさ、毛髪同士をくっつける密着力が高いため、毛束や動きを自由に作ることができます。
手のひらでよくのび、毛束感や動きを出すのに優れているのが魅力。
ナカノ スタイリング タントは、さまざまなタイプのワックスや軽い仕上がりのオイル、どんな髪質でも自由自在なセットができるジェルも展開されているので、なりたい仕上がりで選ぶことが可能です。
それぞれの特徴や選び方、どんな人におすすめかをご紹介します!
ナカノ スタイリング タント ワックス
ワックスは、選べるセット力、のびのよさで自由な動きと毛束感を実現。
ナカノ スタイリング タント ワックスの魅力
- 自分のなりたい姿にあわせて選べるラインナップ
- イメージ通りのスタイルを実現できる操作性
ナカノ スタイリング タント ワックスの選び方
ナカノ スタイリング タント ワックス 4 | 自然なツヤ・やわらかい質感を作りたい |
ナカノ スタイリング タント ワックス 5 | ハネ・動きをクセづけしたい |
ナカノ スタイリング タント ワックス 6 | 狙った動き・太い毛束感を作りたい |
ナカノ スタイリング タント ワックス 7 | 根元から立ち上げ、立体感のある動きを出したい |
今すぐ購入する
ナカノ スタイリング タント エアライトワックス
エアライトワックスは、空気を含んだような軽い質感&繊細な動きを長時間キープ!
ナカノ スタイリング タント エアライトワックスの魅力
- エアリー感のある軽い仕上がり
- 繊細な毛束感を長時間キープ
ナカノ スタイリング タント エアライトワックスの選び方
ナカノ スタイリング タント エアライトワックス 4 | 繊細な動き・エアリー感をキープしたい |
ナカノ スタイリング タント エアライトワックス 7 | ふんわりとしたボリューム感・繊細な毛束感をキープしたい |
今すぐ購入する
ナカノ スタイリング タント グリース
ファイバーによって遊びのある動きとウェット感の両立をかなえるグリース。
ナカノファイバー処方により、のびが良く、遊びのある動きを作れます。パリッと固めず、ウェット感が持続するのが魅力!
今すぐ購入する
ナカノ スタイリング タント クレイ
クレイは、マットな質感で自由な動きとボリューム感を演出。
のびの良さ、クレイ特有のマットな質感が魅力!思い通りの動きをつくり出すことができます。
今すぐ購入する
ナカノ スタイリング タント モイストクリーム
ナチュラルなツヤ感とやわらかくうるおいのある毛流れを表現するモイストクリーム。
まとまりのある束感をつくり、やわらかく強調。巻き髪をきれいに魅せてくれます。
今すぐ購入する
ナカノ スタイリング タント オイル
手ぐしで簡単に毛流れと自然なツヤを表現!さらっと軽い仕上がりのオイル。
オイル成分が適度なスタイリング力をあたえ、ベタつかずにツヤ感とサラサラ感を持続します。
今すぐ購入する
ナカノ スタイリング タント ジェル
ジェルは、クイックドライ処方により、ウェットなスタイルを崩さず速乾キープ!
粘り気があり、どんな髪質でも自由自在なセットが可能。ベタつかずに思い通りのスタイルをしっかり固めてくれます。
ナカノ スタイリング タントは、ワックスだけではなく、オイル、ジェルも展開されているので、ご自身のなりたい仕上がりでアイテムを選んでみてください◎
今すぐ購入する
自分にぴったりなワックスを選んでスタイリングを楽しもう
今回は、くせ毛の方におすすめのヘアワックスとスタイリング剤をご紹介しました。
自分の理想の髪型に合わせてアイテムを選んで、ヘアスタイリングを思う存分に楽しんでみてください。
中野製薬のLINEお友だち登録をすると、美容に関して役立つ商品情報やセミナー情報、動画配信などをいち早くチェックできます!
友だち追加用URL:https://lin.ee/nqgm7PI
スタイリングのコツがわかるコンテンツなど盛りだくさん