【CHANEL】ルージュココフラッシュ全25色パーソナルカラー別分け!イエベ・ブルベ

CHANEL ルージュココフラッシュ

ルージュココフラッシュは、CHANEL(シャネル)から発売されているシアーな発色で人気のリップスティックです。

2019年に初販売されてから、定期的にカラーの入れ替わりが行われているアイテムのため、現在総カラー数は25色の展開になっています。

本記事では、パーソナルカラリストの資格を持つ筆者が、ファーストカラーだけではなくセカンドカラーもあわせて解説していきます。是非購入の際の参考にしてみてください。

目次

【CHANEL】ルージュ ココ フラッシュとは

公式サイトより引用

ワンストロークで思い通りのつややかなリップメークアップを叶えるリップスティック。

【価格】

税込5,500円

【カラー】

全25色

【特徴】

  • シアーな仕上がり
  • 明るい発色と輝き
  • カラーがわかりやすいデザイン

唇の上をまるで滑っていくかのようなテクスチャーです。塗るだけで簡単にうるつやの唇が手に入ります。

ルージュココフラッシュは25色という豊富なカラーバリエーションが魅力のアイテムです。色がキャップを開けなくてもわかるように、リップの外装のトップが透明になっています。そのため、CHANELのCCロゴにくる色は選んだお色によって変化するようにデザインされています。

【CHANEL】ルージュ ココ フラッシュ全25色パーソナルカラーごとに解説!

ルージュココフラッシュは全25色展開となっています。それぞれにファーストカラーだけではなく、セカンドカラーもご紹介していきます!

54 ボーイ:イエベ春

公式サイトより引用

シアーベージュに発色するリップです。

少し薄付きな印象ですが柔らかい発色をするので、イエベ春の方におすすめ◎唇の色補整をしたい時などに使用することで自然な仕上がりになります。

また、黄みのあるカラーなのでイエベ秋の方にもおすすめです♪ナチュラルメイクや、ちょっと落ち着いた雰囲気を出すメイクの時に、よりお肌に馴染みます。

56 モマン:イエベ秋

公式サイトより引用

深みのあるブラウンに発色するリップです。

濃くしっかりブラウンが発色するので、おすすめはイエベ秋の方♪イエベ秋の方の持つ重厚なエレガントさを引き出してくれます!

また、ディープカラーが得意なブルベ冬の方にもおすすめ◎シックで大人の雰囲気に仕上がります。

60 ビート:イエベ春

公式サイトより引用

明るい黄みのあるオレンジに発色するリップです。

目の覚めるような鮮やかな黄みのあるオレンジに発色するので、おすすめはイエベ春の方!春の花壇のような楽し気な雰囲気に仕上がります。

また、黄みのあるカラーなのでイエベ秋の方にもおすすめ◎華やかなイメージでお肌に馴染みます。

66 パルス:イエベ春

公式サイトより引用

朱赤のようなレッド系に発色するリップです。

見た目よりも少し黄みが強く出る印象があるので、イエベ春の方におすすめ◎大人かわいいガーリーな唇に仕上がります。

また黄みのあるカラーですが、明るいカラーでもあるので、ブルベ夏の方にもおすすめです。夏の太陽のような華やかさに仕上がります♪

68 ユルティム:ブルベ冬、イエベ春

公式サイトより引用

明るく華やかなレッド系に発色するリップです。

見たままに発色するリップですが、シアータイプなこともあり彩度が高いまま唇にのることはないので、赤リップで迷っている方におすすめ♪

強いて言えば鮮やかな発色が得意なブルベ冬の方やイエベ春の方におすすめですが、どなたでもご利用いただける赤リップになっています!

70 アティテュード:ブルベ冬

公式サイトより引用

ゴールドラメが散りばめられたレッド系に発色するリップです。

シックな印象のレッドにゴールドのラメを散りばめる事で、落ち着いた中に華やかさを演出してくれるようなリップスティック♪ おすすめはブルベ冬の方!ハンサムでかっこいい印象に仕上がります。

また、ゴールドラメ×ディープカラーが似合うイエベ秋の方にもおすすめ◎

78 エモシオン:イエベ秋、イエベ春

公式サイトより引用

透け感のあるレッド系に発色するリップです。

シアーな色づきとジューシーな仕上がりを兼ね備えたような発色をするカラーなので、唇の明るさ補整のグロス感覚での使用もおすすめ◎ 

強いて言えばイエベ秋の方、イエベ春の方、クリアカラーが得意なブルベ夏の方がおすすめですが、手軽に使えるレッド系カラーをお求めの方におすすのリップです♪

82 ライヴ:ブルベ夏

公式サイトより引用

ゴールドパールが散りばめられたピンク系に発色するリップです。

ゴールドが配合されているので黄みが強く見えますが、大人かわいいピンクベージュの発色をするリップスティック♪
ゴールドラメ×ピンクベージュがエレガントなイメージを引き出してくれるので、ブルベ夏の方におすすめ◎

また、黄みのあるカラーなのでイエベの方にもおすすめ!スモーキーカラーが得意なイエベ春の方や、イエベ秋の方のお肌にも馴染みます。

84 イメディア:イエベ春

公式サイトより引用

やわらかなオレンジ系に発色するリップです。

しっかり黄みのあるオレンジ系ですが、やわらかく発色するのが特徴なので、派手にならずお肌に馴染みます♪黄みのあるカラーなので、イエベの方におすすめ◎

イエベ春の方は、ガーリーで可愛らしい印象に仕上がります。
イエベ秋の方は、ナチュラルメイクの日の唇の色補正などにおすすめです!

90 ジュール:ブルベ夏

公式サイトより引用

黄みのあるピンクベージュに発色するリップです。

くすみ感のあるピンクに発色するので、おすすめはブルベ夏の方◎上品でエレガントに仕上がります。

また、同じくくすみカラーが得意なイエベ春の方にもおすすめ♪黄みのあるカラーなので、大人の女性らしいかわいらしさに仕上がります。

91 ボエーム:イエベ春

公式サイトより引用

彩度の高いレッド系に発色するリップです。

鮮やかな黄みのあるクリアレッドに発色するので、おすすめはイエベ春の方♪春のポップでキュートな雰囲気をまとえます。

また、同じく鮮やかな発色が得意なブルベ冬の方にもおすすめ◎華やかな印象でお肌に馴染みます!

92 アムール ドゥ シャネル:ブルベ冬

公式サイトより引用

青みのあるレッド系に発色するリップです。

しっかり鮮やかな青みのある赤なので、おすすめはブルベ冬の方◎大胆な中に華やかさとエレガントさに仕上がります。

また、同じく鮮やかな発色が得意なイエベ春の方にもおすすめ♪リップメイクをメインにしたい日に!

96 フェノメーヌ:ブルベ冬

公式サイトより引用

見たままのプラムに発色するリップです。

深く濃いカラーに発色するので、ディープカラーが得意なブルベ冬の方におすすめ♪ハンサムさと華やかさを兼ね備えた唇に仕上がります。

また、青みのあるカラーなのでブルベ夏の方におすすめ◎ブルベ夏の方の持つエレガントな印象を引き出してくれます。

97 フェルヴール:イエベ秋

公式サイトより引用

黄みのあるオレンジ系に発色するリップです。

見たままよりしっかり黄みのあるオレンジに発色するので、イエベ秋の方におすすめ◎落ち着いたオレンジなので、イエベ秋の方のお肌に馴染みます。

また、黄みのあるカラーなのでイエベ春の方にもおすすめ!顔色をパッと明るく見せてくれます♪

106 ドミナン:ブルベ冬

公式サイトより引用

ワインレッドに発色するリップです。

ブラウン系の落ち着いたワインレッドに発色するので、おすすめはディープカラーが得意なブルベ冬の方とイエベ秋の方♪

ブルベ冬の方はハンサムでかっこいいイメージに仕上がります!
イエベ秋の方は華やかで落ち着いた印象に◎

116 イージー ドゥ シャネル:イエベ春

公式サイトより引用

くすみ感のあるベージュピンクに発色するリップです。

肌に溶け込んで馴染むような色合いに仕上がるので、おすすめはイエベ春の方♪ シアーな落ち着いたツヤ感が、大人のかわいさを引き出してくれます◎

また、くすみカラーが得意なブルベ夏の方にもおすすめ!上品にお肌に馴染みます。

118 フリーズ:イエベ春

公式サイトより引用

華やかなピーチピンクに発色するリップです。

鮮やかで女性らしいかわいらしさに導くようなカラーに発色しますが、彩度が高くはないのでおすすめはイエベ春の方♪ 
大人かわいい印象に仕上げたい日におすすめです!

また、黄みの強いカラーではないのでブルベ夏の方にもおすすめ◎ 

122 プレイ:ブルベ冬

公式サイトより引用

鮮やかなピンクに発色するリップです。

ヴィヴィットピンクに発色するので、ブルベ冬の方におすすめ◎大胆で華やかにお肌に馴染みます。

また、青みのあるカラーなのでブルベ夏の方にもおすすめ♪リップメイクをメインにしたい時に!

124 ヴィブラン:イエベ秋

公式サイトより引用

黄みのあるオレンジレッドに発色するリップです。

しっかり黄みのあるカラーなので、おすすめはイエベの方♪ 

イエベ秋の方は、秋の盛りのような快活で楽し気な雰囲気に仕上がります。
イエベ春の方は、リップメイクをメインにしたい時などにおすすめ◎

134 ラスト:イエベ秋

公式サイトより引用

しっとりとした大人のブラウン系に発色するリップです。

ルージュココフラッシュの中では珍しくダークカラーに発色するリップなので、ダークカラーが得意なイエベ秋の方と
ブルベ冬の方におすすめ◎

イエベ秋の方は、落ち着いた中に華やかさのあるイメージに仕上がります。
ブルベ冬の方は、知的でハンサムな印象に仕上がります♪

142 クラッシュドゥシャネル:ブルベ冬

公式サイトより引用

鮮やかなピンクに発色するリップです。

しっかりと彩度の高いピンクに発色するので、ブルベ冬の方におすすめ◎かわいくなりすぎずに、大人っぽく仕上がります。

また、鮮やかなカラーが得意なイエベ春の方にもおすすめ♪ イエベ春の方のキュートさをより引き出してくれます!

144 ムーヴ:イエベ秋

公式サイトより引用

オレンジブラウンに発色するリップです。

落ち着いた黄みのあるカラーなので、イエベの方におすすめ♪ 

イエベ秋の方は、落ち着いた発色ですが普段遣いでもエレガントに仕上がります。
イエベ春の方は、少し大人っぽい雰囲気を出したい日におすすめ◎

152 シェイク:イエベ秋

公式サイトより引用

オレンジレッドに発色するリップです。

しっかり黄みのあるオレンジに発色するので、おすすめはイエベの方。

イエベ秋の方は、アクティブで明るいイメージでお肌に馴染みます!イエベ春の方は、ガーリーで可愛らしい印象に仕上がります♪かわいくなりすぎたくない日は、薄付きにするのがおすすめ◎

162 サンビーム:イエベ春

公式サイトより引用

ピーチピンクに発色するリップです。

朗らかな春の陽気のようなピンクに仕上がるので、イエベ春の方におすすめ◎柔らかで女性らしいかわいさでお肌に馴染みます。

また、黄みのあるピンクなのでイエベ秋の方にもおすすめ♪唇の色を補正してくれてナチュラルな印象に!

164 フレイム:ブルベ夏

公式サイトより引用

ブルベ夏の方におすすめの赤リップです。

青みのあるレッド系に発色するので、おすすめはブルベ夏の方!上品でエレガントな魅力を引き出してくれます♪

また、ブルベ冬の方のお肌にも自然に馴染むので、おすすめです◎

【CHANEL】ルージュ ココ フラッシュ全25色パーソナルカラーで分類!

イエベ春

54 / 60 / 66 / 68 / 78 / 82 / 84 / 90 / 91 / 92 / 97 / 116 / 118 / 124 / 142 / 144 / 152 / 162

イエベ秋

54 / 56 / 60 / 68 / 70 / 78 / 82 / 84 / 97 / 106 / 124 / 134 / 144 / 152 / 162

ブルベ夏

66 / 68 / 78 / 82 / 90 / 96 / 116 / 118 / 122 / 164

ブルベ冬

56 / 68 / 70 / 91 / 92 / 96 / 106 / 122 / 134 / 142 / 164

奇抜な色が少ないだけでなく、明るい発色のためガーリーで女性らしいかわいらしさを秘めたカラーが多い印象でした。

アイテムの中には「強いて言えば!」という目線で分類した物もあるので、是非それぞれのカラーについてもご覧ください。

【CHANEL】ルージュ ココ フラッシュはどこで買えるの?

ルージュココフラッシュは、CHANEL(シャネル)公式サイト、CHANEL(シャネル)のブティック(店頭)、Amazonなどの通販サイトで購入できます。

ルージュココフラッシュは、アイテムの切り替わり・入れ替わりが多いアイテムとなっているので、購入の際には注意が必要です。

以上、ルージュココフラッシュ全25色についてパーソナルカラーごとにご紹介しました!

CHANEL(シャネル)のリップアイテムの中でも、圧倒的人気を誇るルージュココフラッシュ。お守りアイテムとして、ひとつポーチにしのばせておくのもおすすめのアイテムです。

ぜひ、CHANEL(シャネル)公式サイトでまずはお色をチェックしてみてください!

目次