2023年6月、花王株式会社はKANEBO化粧品「SENSAI」の最高峰スキンケア「UTM」シリーズのリニューアルを発表しました。
今後、花王化粧品事業では、「SENSAI」をはじめとするグローバルで注力する11ブランド「G11」のさらなるグローバル化を図ります。
「SENSAI」は、欧州を中心に日本発のラグジュアリーブランドとしての地位を確立し、多くの支持を得ているグローバルプレステージブランド。最高峰スキンケア「UTM」シリーズをさらに進化させ、9月1日より日本をふくむ40ヵ国以上で順次発売となります。(日本は、9月6日発売。)
グローバル戦略ブランド「G11」
海外に伸びしろがあることに着目し、日本依存型からアジアでの存在感さらに強化。
(花王の化粧品事業において)
花王の化粧品事業において、グローバル化を加速するにあたり成長を担うブランド群「G11」※。
今後は価値マーケティングやサステナブル、多様性を尊重したモノづくり進め、事業活性化を目指す方針です。
【グローバルで注力する11ブランド】※
- センサイ(SENSAI)
- アールエムケー(RMK)
- スック(SUQQU)
- エスト(est)
- カネボウ(KANEBO)
- アスレティア(athletia)
- ソフィーナiP(SOFINA iP)
- モルトンブラウン(MOLTON BROWN)
- ケイト(KATE)
- フリープラス(freeplus)
- キュレル(Curel)
(※グローバルで注力する11のブランド)
「SENSAI」のビジネスモデル
“Made in Japan”にこだわったモノづくりを継続。
「G11」※のフラッグシップブランドである「SENSAI」は、欧州を中心に現在40ヵ国以上で展開。
日本古来の希少なシルクである小石丸シルクや茶道より感化された正しく丁寧なスキンケア方法“Saho(作法)”が共感を得ています。
Saho(作法)とは・・・?
クレンジング料でメイクを落としてから洗顔を行うダブル洗顔、化粧水で肌をうるおわせたあとに乳液やクリームを使用するダブル保湿を丁寧に行うスキンケアのこと。
(※グローバルで注力する11のブランド)
「丁寧に繊細に生きる」ことを目指した「SENSAI」はブランド誕生以来、感性の高いラグジュアリー層から支持され、誕生から10年を迎えた最高峰スキンケア「UTM」シリーズの進化を経て、2023年9月よりリニューアル発売となります。
さらに、中国での「SENSAI」ラグジュアリービジネスモデルの確立を目指し、上海の旗艦店を皮切りに中国現地での展開拡大を予定。(2023年内)
【中国・アジア 成長領域への参入】
「SENSAI」ならではの特別な体験ができる場を設けることで、ブランドへの理解を深め、すでに展開しているEC事業との相乗効果の実現を目指します。
最高峰スキンケア「UTM」
「UTM」は、「SENSAI」の究極の美しさ※2を追求した最高峰スキンケアシリーズ。すべてに小石丸シルクのエキス(保湿)と桜を使ったエキス(保湿)が配合されています。
(※2「SENSAI」内における)
アイテムはそれぞれより心地よい洗練されたテクスチャーへと、パッケージは重厚さとモダンな軽やかさが融合したデザインへと進化。
自然由来成分を原料やパッケージの一部に再生素材採用するなど、環境にも配慮した設計です。
センサイ UTM ザ ローション Ⅰ/Ⅱ
【品種数・容量・価格】
2種・各125mL・26,000円(税込28,600円)
うるおってふっくらとしたキメとハリがうつくしくあふれる化粧水。
コクのあるリッチなテクスチャーでありながらベタつきはなく、まろやかな感触。なめらかでかがやくようなツヤをあたえます。
センサイ UTM ジ エマルジョン N
【容量・価格】
100mL・39,000円(税込42,900円)
絹のようにしなやかなハリをあたえる乳液。
軽さがありながらもコクのあるオイルリッチテクスチャー。弾むようなもっちりとしたハリとツヤをあたえます。
センサイ UTM ザ クリーム N
【容量・価格】
本体 40mL・78,000円(税込85,800円)
レフィル 40mL 70,000円・(税込 77,000円)
「SENSAI」ならではの黄金比でオイルが調合されたシルクスキンに導くクリーム。
厚みのあるなめらかな感触でゆっくりととろけ、心地よく角層までなじみます。レフィルの展開もあります。
センサイ UTM ザ クリーム N スペシャルエディション
【セット内容・容量・価格】★限定品
開花堂コラボレーションケース×1
センサイ UTM ザ クリーム N(レフィル)40mL×2
148,000円(税込162,800円)
手作り茶筒工房の老舗である「開花堂」※3とのコラボレーションケースと「センサイ UTM ザ クリーム N(レフィル)」2個をセットしたスペシャルな限定品。
(※3 京都にて1875年(明治8年)創業の、日本で最も長い歴史を持つ手作り茶筒の老舗工房)
発売日・地域
・2023年9月1日以降順次発売➡海外(「SENSAI」展開国 )
・2023年9月6日発売➡日本(伊勢丹新宿店・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ)
ジャパニーズ サステナブル ラグジュアリー
これまでも「SENSAI」では、循環型農園で栽培した成分の採用やケミカルリサイクルPETの採用などのサステナブルな取り組みを行ってきました。さらに、自然や人との「関わりを大切にする」という精神性をサステナビリティの中心とした“Japanese Sustainable Luxury“(ジャパニーズ サステナブル ラグジュアリー)を本格始動しています。
“美しいものを、大切に長く使い続ける”という「SENSAI」が考えるサステナビリティ“Japanese Sustainable Luxury”の一環として、建築家の坂茂氏※4とともに、再生可能な素材を使用し、環境に負担が少ない工法での設置が可能なポップアップ空間をデザインし、各国でのイベントに使用していきます。
(※4 坂茂(ばん・しげる)氏 一級建築士。1985年に坂茂建築設計を設立。1995年5月には災害支援団体ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク(VAN)を設立。)
公式ブランドサイト