【2023年度】第9回ヘアケアマイスター授与式が「シンフォニーモデルナ号」にて開催!

一般社団法人 日本ヘアケアマイスター協会は、2023年度「ヘアケアマイスター授与式」を8月28日に開催しました。4年ぶり9回目の開催となる授与式は、東京日の出機橋より出航する「シンフォニーモデルナ号」にて行われました。

ヘアケアマイスターとは

美容業界において名誉と権威ある称号

ヘアケアマイスターとはヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくできそれに対する処置・アドバイスが的確にできる方へ与える称号です。

日本ヘアケアマイスター協会の設立理念

社会全体の仕組みやパラダイムが大きく変化しつつある今、お客様は成熟した消費者として”大人化”し、美容室で受ける施術やサービスに今まで以上に強い関心を持ち、心から納得のいくアドバイスを求めています。

そのようなお客様の要望に応えるため、新たな能力開発の場として、2008年にヘアケアマイスター認定制度を立ち上げ、2009年に日本ヘアケアマイスター協会を設立しました。

お客様への的確なヘアケア提案、アドバイス、美容室の活性化に伴うさらなる繁栄、美容業界全体としての経済活性化にも寄与することを理念に置き、活動をしています。

第9回ヘアケアマイスター授与式

開催日2023年8月28(月)
会場シンフォニーモデルナ号

橋本健治理事長挨拶

橋本理事長は冒頭の挨拶では、「コロナ禍を経て4年ぶりに授与式が開催できたことにホッとしています。」と述べ、

「お客様に365日のヘアケアをしっかり安心して使っていただける商品をアカウンタビリティしてほしい」と店舗で商品を販売することよりも、説明責任についての重要性を合格者に向けてお話しされました。

授与式

今回の授与式では100点の合格者が代表として5名がステージに登壇し、橋本理事長より盾が授与されました。

合格者パネル

【会場】サンセットクルーズ

授与式の後、合格者たちは食事や船上のデッキから東京湾を堪能しました。

日本ヘアケアマイスター協会は、これからもお客様への的確なヘアケア提案、アドバイス、美容室の活性化に伴うさらなる繁栄、美容業界全体としての経済活性化にも寄与することを理念に置き、活動を続けていくとしています。