ナカノの新作モデニカナチュラルMの口コミ!特徴&使い方、どこで買えるか美容師がレビュー

中野製薬 より画像提供

こんにちは!本日は中野製薬から2022年5月30日に発売された整髪料、「モデニカナチュラルM」についてご紹介させていただきます。

決めすぎない、ナチュラルな質感が大人気のモデニカ ナチュラル。Instagramのフォロワー4.8万人※の有名美容師、エザキヨシタカ氏(grico代表)が共同開発しており、新作のモデニカ ナチュラルMに関しても、他にはない魅力を持った一本。

※2022年4月25日現在

というわけで今回は、モデニカ ナチュラルMの特徴や魅力を余すことなくお伝えさせていただきます。

「ツヤ感とセット力、どちらも妥協したくない!」「スペシャルなスタイリング料にこだわりたい!」という方はぜひ、最後までお読みいただけますと幸いです。

それでは参りましょう!

目次

モデニカ ナチュラルMはどんな新商品?魅力は?

中野製薬 より画像提供

「ナカノのワックス」としても有名な中野製薬は、昔から高品質なヘアケア製品で知られる存在。

その中でもMODENICA NATURAL(モデニカ ナチュラル)は、ナチュラルスタイルをスマートにつくるための「ズレ」と「トメ」を両立した新設計のシリーズ。「どこか余裕がありキメすぎないかっこよさ」がコンセプトとなっています。

ジェルやクリームといったラインナップが用意されておりますが、その中でも、新商品の「モデニカ ナチュラルM」はどんな製品なのか、見て参りましょう。

新感覚のクリーム状テクスチャー

中野製薬 より画像提供

モデニカ ナチュラルMは、新感覚のクリーム状の整髪料。実際に手に取ってみると、油分を感じるクリーム状のテクスチャーですが、従来の“オイルじゃない”“バームじゃない“新質感のバームミルクスタイリング料です。

これは、昨今バームやオイルなどのアウトバスでスタイリングする需要が高まっていることと、一方でバームやオイルだけではワックスとしての動きを出すことが難しいことに対しての、中野製薬が導き出したひとつの答え。

モデニカ ナチュラルMは整髪料なのにベタつかず、時間が経っても毛束が硬くなりにくいのです。

一本で「ツヤ」と「浮遊感」を出せるスタイリング料

中野製薬 より画像提供

モデニカ ナチュラルMは、なんといっても「ツヤ」と「浮遊感」を一つのスタイリング料で表現できることが魅力。

実際、オイルなどにワックスを混ぜてケアとキープ力を両立させようとする美容師やユーザーもいますが、「出来れば一本であれもこれも叶えたい!」という気持ちがあるのではないでしょうか。

モデニカ ナチュラルMの場合、上記のアウトバスでのケアにキープ力を持たせるために、アイロンを使ったりオイルにワックスを混ぜたりといった手間が必要ありません。

スタイリッシュ&スペシャル感あるデザインで、毎日のスタイリングが特別に

いわゆるサロン専売品は、プレミアムなイメージによる特別感も魅力。

洗面台に置いてサマになるカッコよさも、モデニカ ナチュラルMの特徴です。

一本で「ツヤ」「浮遊感」を出せる機能性だけでなく、お洒落なチューブタイプになっているため使いやすい点も◎。メンズ・レディース問わず愛用できる点も嬉しいですね。

【もっと詳しく】モデニカ ナチュラルMの成分を詳しく解説!

上述の通り、モデニカ ナチュラルMバームやオイルによる「ツヤ」と、ワックスの「浮遊感」を両立できるスタイリング料。

加えて、モデニカ ナチュラル全体のコンセプトである、柔らかな動きである「ズレ」と、程よいキープ力の「トメ」を両立しています。

つまり、

  • バームやオイルなどの質感を表現する成分
  • 柔らかな動きの「ズレ」を表現する成分
  • 程よいキープ力の「トメ」を表現する成分

をぜいたくに配合していることが、モデニカ ナチュラルMの成分の特徴。

それぞれ、具体的に見て参りましょう。

バームやオイルなどの質感を表現する主な成分

ホホバ種子油

ホホバ種子油は、ホホバの実から抽出される黄金色の植物油。ホホバオイルとも。

人間の皮脂とよく似た構造のため肌なじみが良く、ビタミンB、E、ミネラル、アミノ酸などを含みます。高い保湿効果も特徴。さらっとしてなめらかなテクスチャー。

ヒマシ油

ヒマシ油は、トウダイグサ科のトウゴマの種子から採取する 植物油の一種。非常に粘度が高いオイルで、様々な製品に利用されています。

また、ヒマシ油は環境負荷が小さいことから、サステイナビリティの観点からも注目されている素材。

柔らかな動き(ズレ)を表現する成分

シア脂

シア脂は「神秘の木」として知られているシアの木の実からとれる植物油脂で、シアバターとも。

シアの木が生息する地域では、古くから食用、薬品、燃料として使われ、傷や火傷の治療目的や筋肉痛、リュウマチ、白髪、脱毛予防など様々に用いられています。その他、保湿効果も期待できます。

ミツロウ

ミツロウは、ミツバチが六角形の巣を作る材料として、腹部にある分泌腺から分泌するロウのこと。別名ビーズワックスとも。優れた保湿性と光沢があります。

程良いキープ力(トメ)を表現する成分

ミツロウ

上記の項に同じ。

ケラチンフィルム(表示名称:加水分解ケラチン(羊毛))

中野製薬 公式HPより引用

加水分解ケラチン(羊毛)は、髪にハリ・コシ、ツヤ・まとまりを与え、安全性も高い成分です。

高価なシャンプーなどにも配合される成分で、髪へのダメージを気にされている方は、加水分解ケラチン(羊毛)配合のヘアケア製品が全般的にオススメです。

どのような仕上がりが期待できる?香りは?使い方は?

具体的なスタイリングのイメージムービーはこちら!

中野製薬の公式YouTubeチャンネルでは、実際にモデニカ ナチュラルMのイメージムービーが公開されています。

特に、スタイリング時の「浮遊感」が分かり易くなっているので、ぜひご覧ください。

その他の特筆点としては、

  • バームより柔らかく、程よくナチュラルなセット力
  • もみこむだけで止まってくれる
  • 馴染ませやすく、メンズもレディースも使いやすい

といった点が挙げられます。

フローラルムスクの香り

中野製薬 公式HPより引用

モデニカ ナチュラルMは、フローラルムスクの香り

具体的には、

  • [TOP] ペアー/レモン/オゾン
  • [MIDDLE] リリー/ホワイトフローラル/ローズ
  • [LAST] ムスク/アンバー

となっており、さわやか&ほのかに香ります。自然に香る程度なので、シャンプーやフレグランスなどとも喧嘩しません。

モデニカ ナチュラルMの使用方法

モデニカ ナチュラルMの使用方法はこちら。

  1. 適量を手のひらにだし、手のひらで馴染ませてスタイリングします。
  2. バームミルクなので手のひらで馴染ませやすくベタつき感も少なめ。
  3. 思い通りのヘアスタイルが楽しめます。

べた付かず、硬化もしないため、自由自在にヘアアレンジが楽しめますよ。

最後に:モデニカ ナチュラルMはどんな人にいい?価格は?どこで購入可能?

どんな人にピッタリかおさらい&まとめ

おさらい&まとめると、モデニカ ナチュラルMは、

  • 「ツヤ」も出しつつ、スタイリング料による「浮遊感」も一本で両立させたい方
  • バームだと質感が重たすぎるなと感じていた方
  • オイルだとセット力が物足りないなと感じていた方

にピッタリの一本。

一般的なワックスでは、空気を含んだ自然なスタイリングだとツヤ感が失われがち。

特に「ツヤ感」と空気を含んだような「浮遊感」を両立できるスタイリング料は多くないと思いますので、上記に当てはまる方はぜひ、検討してみてくださいね!

購入場所は、中野製薬の取り扱いサロンへ!

モデニカ ナチュラルMは、サロン専売製品になります。取扱いサロンはこちらから調べることが可能。価格は150g 2,530円(税込)です。

※取り扱いについてはサロン様へ直接お問い合わせください。

また、対象サロンでお渡しいただく「NOSカード」のQRコードから登録していただくことで、次回以降は中野製薬の公式オンラインストアでも購入可能です。オンラインストアはこちらから飛べますので、ぜひ覗いてみてくださいね!

というわけで、今回はモデニカ ナチュラルシリーズの新商品「モデニカ ナチュラルM」をご紹介させていただきました。いかがでしたか?

新質感のバームミルクであるモデニカ ナチュラルM。

サロン専売品のスペシャルなテクスチャーとやさしさ、使用感をぜひ、試してみてくださいね。

その他の中野製薬商品はこちら

目次